アオリイカ
アオリイカ

6/11はいつも通り潮見表も見ず梅雨なのに天気予報が外れて晴れてるからという理由だけで釣行。
最初大阪でエギングならココを知らない人はいないと言うくらいの超有名激戦ポイントに向かうが、出た時間がまずく帰宅ラッシュ開始時に出発したので、普段なら下道1時間ちょっとで着くところ、2時間ちょっとかかって到着。到着すると予想通り人が大量で空いていないので、更に少し南下。20時前から釣り開始。ランガンスタイルで投げて行くが、イカの当たりもなければ、海藻が引っかかるとこがあまりにも少ない為。一通りチェックして21時30分頃に終了。帰り際に超有名ポイントを覗くと空いていたので、少し様子見して帰ることに。この時点で22時ピッタリ。
開始早々海藻が良く引っかかってくるので、とりあえず親イカは訪れそうだが潮次第だろうということで、スマホで潮見表を確認すると小潮最終日。ど干潮からの上げ始め。釣り場はドシャロー。うーん、あまり粘る価値ないかと、海藻の隙間を2投ずつ計6投したら帰ろうと心に決め一つ目の海藻の隙間にキャスト。シャクリ始めると急に横風突風。2発ほどシャクリ失敗後に自分でもビックリするぐらい綺麗にシャクリが決まり、「今のシャクリの感触良かったなあ」と心の中で思った瞬間コンっと。アタリ!?すかさずフッキングでドラグがなり、やった!イカだ!と。
ここでギャフもタモもないのを思い出し、砂利浜まで引っ張り片足突っ込んで捕獲。無事確保。
その後、残りの5投でアタリは1度あったものの突っ込み止めれず海藻に化けたので終了。今回は自分で何度も沈下姿勢とスピードをテストしながらここのポイント専用エギを作っていて、ダメ元でそれを試して釣れたので、偶然にしても出来過ぎで嬉しさ倍増!
今回使用したエギはエギボンバー3.5改アジブラウン、エメラルダスダート3.5Sラトル、3Sラトル、3.5SS、3SS、3.5ノーマル、シマノ4×4 3.5。

98閲覧
コメント3件

釣果データ

釣れた日
2019年06月11日 22:23
魚種
イカ > アオリイカ
サイズ
30.0cm
重さ
1650.0g
匹数
1匹
都道府県
大阪府
エリア
大阪府泉南郡岬町近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
アオリイカが釣れる近場の釣果

アオリイカ × 大阪府

ルアー

TAKAMIYA / エギボンバー 改 - アジブラウン

状況

天気
 20.0℃ 南 1.7m/s 1006hPa 
潮位
80.2cm
潮名
小潮
月齢
7.7
水温
水深
2.0cm
タナ(レンジ)
2.0m

この日の釣行

日時
2019年06月11日 19:50〜22:40
19:50 釣行開始
大阪府泉南郡岬町近辺で釣り開始
DUEL
デュエル ハードコア® X4 0.5号/9lb
22:40 釣行終了

アオリイカが最近釣れたルアー・エサ

アオリイカが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ヤマシタ マリア エギ王K 3.5号 スケスケキャンディ
Yamashita&Maria
エギ王K 3.5号
スケスケキャンディ
929円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
99 釣果
カンジインターナショナル プロスペック 桜島ピンク 3.5
Kanji International
プロスペック
桜島ピンク 3.5
1,000円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
33 釣果
ハヤシツリギョグセイサクショ 餌木猿松SP3.5号 オレンジ赤テープ
林釣漁具製作所
餌木猿松SP3.5号
オレンジ赤テープ
1,457円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
10 釣果
ヨーズリ アオリQ ブルー夜光
YO-ZURI
アオリQ
ブルー夜光
899円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
6 釣果

アオリイカが最近釣れたライン・釣り糸

アオリイカが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

アオリイカが最近釣れたリール

アオリイカが今まさに釣れてるリールを見よう!

アオリイカが最近釣れたロッド・釣り竿

アオリイカが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード