チチブ
チチブ
チチブ

この釣果は塩イソメの作り方用に。
ポイントは活きの良いイソメを即死させてなる早で脱水して冷凍庫へ、です。とにかく身を傷めないことが大切。
①飽和食塩水をつくる。ボウル等に水を入れて大量の塩を入れてひたすらかき混ぜる。溶けたらもっと塩を入れてかき混ぜる。どんどん塩を溶かしていってそれ以上塩が溶かせなくなったら出来上がり。氷も入れて冷たくしておくとさらに( ´∀`)bグッ!
②飽和食塩水にイソメを浸けて即死させる
③軽く水気を拭いたイソメをビニール袋に入れて大量の塩を入れて優しく塩を全体に絡める
④写真2枚目のようにキッチンペーパーに塩まみれのイソメを並べる
⑤写真3枚目のように上からペーパーをかけて水入りビニール袋を重しとして置いて冷蔵庫へ
④すぐにイソメから出た水分でペーパーがびしょ濡れになるのでこまめにペーパーを交換する(ここでいかに早く水分を抜くかが大切)
⑥ペーパーがあまり濡れなくなったら重しを外して更に一晩程度冷蔵庫で乾燥させる。レーズンくらいの感触になれば出来上がり
⑦保存は冷凍庫で。このままだとさらに乾燥してしまうので乾燥防止にはカタカリ粉まみれにしておくと( ´∀`)bグッ!

1,431閲覧
コメント28件

釣果データ

釣れた日
2021年02月20日 16:39
魚種
ハゼ > チチブ
サイズ
5.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
東京都
エリア
豊洲
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
チチブが釣れる近場の釣果

チチブ × 東京都

チチブ × 豊洲

ルアー

その他 / パワーイソメ

状況

天気
 17.0℃ 南西 11.1m/s 1007hPa 
潮位
62.2cm
潮名
小潮
月齢
8.3
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年02月20日 16:39〜16:54
16:39 釣行開始
豊洲で釣り開始
MajorCraft
メジャークラフト 三代目クロステージ CRX-S764UL
DUEL
デュエル アーマード® F+ Pro アジ・メバル 0.4号/7lb
16:54 釣行終了

チチブが最近釣れたライン・釣り糸

チチブが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

チチブが最近釣れたリール

チチブが今まさに釣れてるリールを見よう!

チチブが最近釣れたロッド・釣り竿

チチブが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード