メバル

メバル メバルサビキ

大阪湾、船でのメバル釣りは時期によって釣り方が変わります。
メバルサビキは初夏までのシラスを食べる時期に使い、一方、初夏に近づくとの虫エサをつける胴付き釣りが多くなります。
6月頃はメバルサビキで早朝でも釣れます。
船釣りでは、魚礁に落としたらいっぱい釣れるため、場所選びが1番大切です。

これは、淡路北エリアの秘密の魚礁です。

ちなみに、メバルサビキは、エサは不要です。
底が取れる重さで落として、ゆっくりタイラバのように巻き上げます。
電動をスローで巻いてもokです。

あたりがあれば、食わせのタイラバのような方法が基本ですが、僕は巻きをとめ、合わせのタイラバの時のように少し竿を下げ、追い食いさせます。
この時、数つくことがあります。
(食わせ、合わせのタイラバについては、過去の投稿を参考にしてください。)

そして、食べたタナを覚えおき、あとでその前後を集中的に狙います。

他の時期の釣り方はまた書きます。
例えば冷凍イワシをメバルサビキにつけるやり方などは、釣れる魚がサイズアップするのでスリル感があり、めっちゃ楽しいです!

メバルはメバリング、船夜釣りも楽しいし、食べたら美味しい!

今回の仕掛けは、ハヤブサのサバ皮ミックス3枚組ハリス0.8号です。
安くてオススメです。
針やハリスは釣り場や時期によりますが、まずは小さく細いものから選ぶのが無難です。

日本海では魚礁を選べば30から40センチくらいのデカメバルやガシラ、アコウがボコボコ釣れるので、2号でも糸を切られます。

またそんな時期になれば、投稿します。

釣果データ

釣れた日
2021年08月19日 10:21
魚種
メバル
サイズ
30.0cm
重さ
匹数
10匹
都道府県
兵庫県
エリア
大阪湾

マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
メバルが釣れる近場の釣果

メバル × 兵庫県

メバル × 大阪湾

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 24.0℃ 南東 5.8m/s 1014hPa 
潮位
43.0cm
潮名
中潮
月齢
10.5
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年08月19日 10:21〜10:21
10:21 釣行開始
大阪湾で釣り開始
10:21 釣行終了

みんなのコメント


ガッツ釣り吉

海釣りがメインです。
誰でもできるような釣りが中心です。
釣果など参考になれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

——

グループ【アプライドタイラバ・ショアキャスラバ🎣】

招待コード g5vmTP

https://anglers.jp/group/invite.html?groupnm=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%90%F0%9F%8E%A3&token=g5vmTP

タイラバを陸から投げるショアキャスラバ、ジグ・サビキ・胴付きにタイラバをつけるアプライドタイラバ
まだ認知度が低いジャンルなんで、良かったらみんなで投稿して盛り上げていきませんか?⤴️

タイラバ、アマラバ、アコラバなどの投稿もお待ちしてます。

興味ある人も良かったら参加してくださいね!🙇‍♂️


アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。

今すぐアプリを
ダウンロード