イトヨリダイ
イトヨリダイ

ディープタイラバ 電動タイラバ イトヨリ

今日は少し深場で電動リールを使ったタイラバをしました。

皆さんもされたことありますか?
一度やってしまうと、片手で釣りができ、なかなか楽で、ついハマってしまいます。

電動タイラバをトライして、最初によく陥りがちなあるある話を今日は書いときます。

電動タイラバを最初した時、ずーっとバラしてました。

何故!?
納得いかず、ドラグをゆるゆるにして、何度もトライしましたが、キャッチ率は10%程度。

小さな当たり、デカイ真鯛などがくることが多いんで、キャッチできないことに電動タイラバなんて。。って思ってました。

でも、ディープエリアで手動はしんどい。。

そうこうするうちに、合わせのタイラバをやりだした頃から、気づいたことがありました。

合わせのタイラバのやり方なら、ガチガチにドラグをしめても、キャッチできます。

電動タイラバでやってみよう。

そうしてから格段にキャッチ率は上がりました。

もし冬を除いて、デッドスローをやる必要がある春には、タイサビキで浮いてくる広いタナを探る方が僕は好きなので、その条件を除いたら、多くの場合がドラグを緩めるより有利になります。

ある程度の速度で電動タイラバを使う時、ドラグをゆるゆるにする設定は、電動リールで巻く力もかなり必要になり、消費電力も高く、リールがうるさくなり、キャッチ率も下がります。(ガッツ体験談)

一般には電動リールの速度は15前後が良いと言われてます。

ディープなエリアでは、手動より手返しも有利になることも!?

良かったら電動タイラバする時の参考にしてください!

—-
合わせのタイラバ、興味ある方は以前の投稿を見てくださいね!

合わせるタイラバ
食わせるタイラバ
https://anglers.page.link/?link=https://anglers.jp/catches/2435073&utm_campaign=result_share&utm_medium=anglers_app&utm_source=2435073&apn=tokyo.anglers.app&ibi=com.jpn.fixa.ANGLERS&isi=581133214

8,832閲覧
コメント10件

釣果データ

釣れた日
2021年08月31日 18:51
魚種
タイ > イトヨリダイ
サイズ
40.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
京都府
エリア
若狭湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
イトヨリダイが釣れる近場の釣果

イトヨリダイ × 京都府

イトヨリダイ × 若狭湾

タックル

ロッド
DAIWA タコX takoX
DAIWA
タコX takoX
133,216円~
★★★★★ (0)
6 釣果
リール
ライン

状況

天気
 23.0℃ 北北東 1.7m/s 1015hPa 
潮位
12.3cm
潮名
小潮
月齢
22.5
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年08月31日 18:51〜18:51
18:51 釣行開始
若狭湾で釣り開始
DAIWA
ダイワ タコX takoX タコX
18:51 釣行終了

イトヨリダイが最近釣れたライン・釣り糸

イトヨリダイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

イトヨリダイが最近釣れたリール

イトヨリダイが今まさに釣れてるリールを見よう!

イトヨリダイが最近釣れたロッド・釣り竿

イトヨリダイが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード