アナゴ

ANG アナゴぶっ込み釣り

伝助アナゴ釣りたい❗️❗️という思いで、2日連続、仕事帰りの夜釣りです。

堤防に着き、仕掛けを投入した瞬間、

リンリンという鈴の音がしました。

この音、いつもながら、たまらなくドキドキします。

根に入られないように、少しだけ待ち、二回目のあたりにはしっかり合わせます。

何度か小さなアナゴが釣れました。

その後、コツっと鈴が鳴らないくらいのあたりがあったので、なんだろ?って思い、巻き上げようとしたら、根掛かりのように重くなりました。

あぁ、根がかったかなと思っていたら、それでも上がってきます。

もしや、と胸が高鳴り、真っ暗な水面を、ヘッドライトで照らします。

水面に出てきたのは。。

待望の伝助アナゴでした!

めっちゃ興奮してしまい、ガッツポーズが自然に出てました!

幸いにも、周りには誰も人がいなかったので、恥ずかしくなくて良かったです。

最高に嬉しかったです!!

余談になりますが、伝助アナゴは、ちょっと失礼な話で、伝助さんという木偶坊(でくのぼう)的な兵庫の昔話が由来です。

骨が太いので食べにくいという事から昔は捨てていた300g以上のアナゴの名称になってます。

伝助アナゴはハモみたいに骨切りをする必要があり、とても手間です。

でも、脂の乗りがとても良く、最近はポジティブなイメージで高級料理屋などで使われています。

また、アナゴは、ヌメりや血にタンパク質性の毒が含まれていて、できるだけ、血抜きは丁寧にします。

アナゴの血が目、傷口や口に万が一入ると、炎症を起こしたり、吐き気や下痢の症状がでます。

そんな時は病院に行くべきだと思いますが、万が一の緊急時は、タンパク質性の毒は熱で無毒化できるので、傷口なら熱湯ギリギリの湯につけたら症状は緩和します。

蒸し穴や焼き穴は熱で同じく無毒化するので大丈夫ですが、お造りは毒素に注意が必要なので我慢してお店で食べます。

アナゴの地合いは7時から9時頃と言われています。

今日は、地合いと言われる時間ぴったりで短時間にいっぱい釣れました!!

※ゆずぽん酢さん、昨日の釣果にコメントでマックスバリューのイカがいいと教えて頂きありがとうございました!!
サンマとのハイブリッドでかつてない良い釣果に繋がりました。

8,273閲覧

17匹
兵庫県
大阪湾
アナゴが釣れる近場の釣果

アナゴ × 兵庫県

2021年10月08日 07:10〜20:28
大阪湾で釣り開始

アナゴが最近釣れたライン・釣り糸

アナゴが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

アナゴが最近釣れたリール

アナゴが今まさに釣れてるリールを見よう!

アナゴが最近釣れたロッド・釣り竿

アナゴが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)