カワハギ
カワハギ
カワハギ

卒業検定

今日は深夜1時から東扇島西公園に行ってきました。
狙いは太刀魚。
最初にタイトルみたいにに卒業検定と書いてあるのは何かというと、今まで転職の関係で丸々1か月休みで、週5ぐらいで釣りをしてました。
そもそも、海釣りを始めたのは9月になってから。
面白くて週5になりましたが、まもなく新しい職場に入るので毎日釣りなんて不可能。
何かケジメをつけて釣り三昧の生活を卒業しようと思っています。

何をもってケジメとするか。。。

私の出した答えは最後に太刀魚を釣って卒業。

ワイヤー仕掛けや電気ウキは三崎港、ぐるり公園で釣り方の練習をした。

今回の東扇島西公園の釣行は卒業検定のような気持ちで臨みます。

潮汐はあまり良くない感じ。

タイムリミットが月末と考えると潮汐がどうかなんて、時間が無いから関係ない。

実際に太刀魚を釣っている人の時間を見ると3時から6時が多い気がする。

ならば夜中の1時から朝8時までやれば可能性は高いだろう。

そんな訳で夜中の1時から釣りを開始した。

東扇島西公園に着くと釣り人がたくさん居る。
突き当たり付近は全く空いてない。

仕方ないので真ん中よりちょい先ぐらいにギリギリ1人分ぐらいのスペースを見つけ準備を開始した。

荷解きをしていると3m横にドサっと荷物を置く方が居る。

??

昼間の混雑時なら3m隣も理解出来る。
今は夜中の1時、皆太刀魚狙いで電気ウキ仕掛け、投げた後でウキが左右に流れるので、ある程度は間隔を開けたい。
その事を考えてギリギリ1人入れるスペースを確保したのだが、何故そこで準備を始めちゃうの?

ただ、これに関しては公園で割り振っている通常の1人分の範囲と考えれば正常なので、離れて釣りをしましょうとか言えない。

悩んだが私が移動する事にした。。。涙

突端から更に離れてしまったが釣り座を確保。
再度準備し釣り始めた。

ここは前回来た時に、根がかりが多いと知っているのでぶっ込みはNG。

シーバスロッドは投げ釣り仕掛けをウキで浮かせて使ってみる。
磯竿はキビナゴを付けた電気ウキの太刀魚ワイヤー仕掛け。

タナは3m〜4m、投げるとアタリっぽい反応がくる。
ウキの光が水中に引かれる事でボヤッとする。

しかし、違和感。
ボヤ→ピカ→ボヤ→ピカをひたすら繰り返す。
ぐいっと引かないのだ。
2分我慢したが進展が無いので引いてみると根がかり。

これ、3mのタナじゃ底についてるかも。

2mちょいにしたらボヤが無いが、手間の方にウキが来るとボヤに突入する。

こんな事でウキなのに根がかりを3回経験。

こんなタイミングで普通のウキ仕掛けの方にアタリが来た。

根がかり放置して、もう一本の竿を引くとサバが付いていた。
2:44にサバってサバは夜行性なのか?
最近、時間もエサも問わず釣れるな。

明らかにタナを高くして投げるが、またボヤってなっあしまったので、お手上げ。

引き上げると根がかりは外れたが、大事な電気ウキがない。
一個しかない電気ウキ…..オワター

一度竿を片付け始めたのだが、こんな不完全燃焼じゃ帰っても怒りでねれな。

更に雨、にわか雨かと思ったは本格的に朝まで降ってた。

精神状態のテストをされてるようだ。
諦めちゃあかん。

つーか雨でも先頭部の方は全然帰らない。
どんだけ気合い入ってんじゃーい。

私も負けられないので、100円ショップの雨ガッパで雨を凌ぐ。

電気ウキが根がかり、テンションだだ下がりだが精神修行だと思い耐える。

悲しい事に失った電気ウキは目の前の海の中でボーと光続けてる。
ジグとかで近場を通したが無理、ジグが根がかった。

無視して釣りを継続。
少し水位が上がってきた、光ってるウキのボーとした光が暗く見える。

その後朝まずめにヘチ際でカワハギが釣れた(針飲まれたので持ち帰り)
その後はカサゴ祭り開催。
ヘチ、ウキのちょい投げ、フル遠投でも小さめのカサゴ。
ちょっと小さいから全部リリース。
ここで奇跡、結構へんな方に投げたウキ仕掛けが根がかりをおこしたのだが、その相手が私が失った電気ウキ仕掛け!
慎重に引っ張ると、一度失った電気ウキと仕掛けを取り戻せた。
どんな魚を釣った時より嬉しい。
思わず一人ガッツポーズ。
急に幸せな気分。

連続してカサゴが釣れるが、謎の物体と一緒に釣れた時があった。
ヒトデってアオイソメ食べるのだろうか。

太刀魚を釣りに来たのに、サバ•カワハギ•カサゴ8で完了。

卒業検定試験は失格!
10月一杯までに太刀魚は拝めるのだろうか。

尚、太刀魚が釣れなかったら

多分、太刀魚が釣れるまて追試を延々と受ける日々が続くだろう。

もし、釣り場でスーツ姿で釣りをしている人を見かけてもそーとしておいてください。

よろしくお願い申し上げます。

3,073閲覧
コメント10件

釣果データ

釣れた日
2021年10月28日 05:49
魚種
カワハギ
サイズ
重さ
匹数
1匹
都道府県
神奈川県
エリア
東扇島西公園
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 16.0℃ 北 5.0m/s 1015hPa 
潮位
86.3cm
潮名
小潮
月齢
21.7
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年10月28日 01:15〜08:25
01:15 釣行開始
東扇島西公園で釣り開始
08:25 釣行終了

カワハギが最近釣れたルアー・エサ

カワハギが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

カワハギが最近釣れたライン・釣り糸

カワハギが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

カワハギが最近釣れたリール

カワハギが今まさに釣れてるリールを見よう!

カワハギが最近釣れたロッド・釣り竿

カワハギが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード