ヒラスズキ
ヒラスズキ
ヒラスズキ

2匹目😭😭
一匹目を釣ってからアタリすら無く、なんでだろ~と考えつつ時間が経つ。太陽ががっつり登り、水質クリア。色々投げ込んだけど、釣れそうなサラシを発見したのでサスケ烈波クリアカラーを起用してみる。対岸のサラシからサーチ。風で流されるし太陽が眩しくて釣れるイメージが沸かない。なので、足元のサラシ。10mキャストして軽いトゥイッチ入れつつサスケをゆーっくりと流す。するとピックアップ寸前で水面割るバイト!!溢れる脳汁。暴れるヒラスズキをいなし、波に合わせて何とかぶっこ抜き。手前まで丁寧に流したのが結果に繋がった。経験浅い人間だけど、個人的にパーフェクトな釣り方。満足したので納竿。ちなみに一匹目のヒラスズキは、締めて磯の水溜りに放置してたら鳥たちに食われて商品価値が無くなりました😭😭😭(写真3枚目)
鳥さんたち、次やったら○ス。
サスケ烈波のみの釣果になってしまったので、早く別パターンを見つけて、引き出しを多くしたいです。
【反省会メモ】
2匹目はピックアップ寸前で釣れたが、ここでナイロンリーダー8号が効力を発揮した。ドラグフルロックだったのでフロロリーダーだったら衝撃を吸収しきれず下手したらバレていた可能性があったが、ナイロンリーダーが上手く伸びてくれたおかげでバレずに済んだ。釣ったあとにフック見たら一本伸びていたので、サイズの割にとても強力な引きだった。ナイロンリーダーは某オ○マンのシーバス塾で魚に見切られるとか言っていたのでやや敬遠して基本はフロロリーダー使っていた。しかし師匠から磯ヒラはナイロンリーダー推奨されていたのとその時の気まぐれでナイロンリーダー使ったので助かった。魚に見切られるとか言うけど、嘘だと信じたいので師匠に聞いてみることにする。見切られる心配あるならフェザーリングを意識するのも有りかな?そしてヒラスズキこそ「このシモリで一匹抜く」「あの岩陰で一匹抜く」という感じに計画的に魚釣り歩き全部取ったら帰るのが究極の釣り方だろう。一匹目がピンを打って一発で取れたので、居ればまず一本目は確実に取れる手段を掴んだ、ような気がする。そんな風に成れるように魚付くピンをできるだけたくさん発見して、ルアーローテーションの引き出しを確立したいです。場所開拓云々とか言ってたけど、釣れる場所で普通に釣ってた方が今の所良いのかな。釣れることが最大の経験値獲得になるし、引き出しも今の所かなり少ない。色々試しつつ、そのうちに釣れなくなったりサイズが伸び悩んだ時に考えればいいか、とも思う。
磯ヒラは一投目全集中の釣り。ストイックな釣り。
これを根底に置く。

719閲覧
コメント2件

釣果データ

釣れた日
2021年11月12日 08:43
魚種
シーバス > ヒラスズキ
サイズ
54.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
神奈川県
エリア
江奈湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ヒラスズキが釣れる近場の釣果

ヒラスズキ × 神奈川県

ヒラスズキ × 江奈湾

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 18.0℃ 西南西 11.7m/s 1009hPa 
潮位
89.3cm
潮名
小潮
月齢
7.2
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年11月12日 05:57〜08:43
05:57 釣行開始
江奈湾で釣り開始
YGKよつあみ
ワイジーケーヨツアミ ジーソウル X8 アップグレード 1.5号/30lb
08:43 釣行終了

ヒラスズキが最近釣れたライン・釣り糸

ヒラスズキが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ヒラスズキが最近釣れたリール

ヒラスズキが今まさに釣れてるリールを見よう!

ヒラスズキが最近釣れたロッド・釣り竿

ヒラスズキが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード