ワカサギ
ワカサギ
ワカサギ

山形県小国町の横川ダムにワカサギ釣りに行って来ましたのでご報告します。

大雪で例年より早くスタートしたワカサギ釣り。隣県だと桧原湖が有名だが結氷時期に入りしばしお休み。氷が張るのが待ち遠しい。
横川ダムでワカサギが始まったとの情報を得て小国へ。朝5時。出発しようとすると除雪車が置いて行った雪が門を塞ぎ、除雪作業のためタイムロス。道中、雪により道幅が狭くなってバスやトラックがすれ違えずノロノロ運転。挙げ句に峠でトレーラーがスリップして道を塞ぎ大渋滞。ようやく到着したのが9:30。
魚探片手に後家穴(他の人が開けていった穴を言う)で反応を探りテントを張ったのが10:00。
既に朝マズメが終わっているではないか‼️
横川ダムはシシャモサイズで知られる場所。30匹も釣れれば夕飯には十分な量になる。数は求めないことにした。
リールはわかさぎの藏LL7β、ロッドは同じくわかさぎの藏「風」。VARIVASの白に、餌はラビット白、赤、赤虫の3種類を付け反応を見る。
着低と同時にすぐさま当たりあり。幸先のいいスタート。しかし、期待に反してサイズが小さく10cm。しかし、その後が続かない。
周囲のテントから「当たりが止まった」「朝から14匹」などの声が聞こえてくる。どうやら去年同様に不調の様子。
その後、当たりはポツリポツリ。あまりの釣れなさにうっかり寝てしまい気付けばお昼過ぎ。諦めて切りのいい数で納竿。

数もサイズも上がりませんでしたが、次の期待を胸にまた行きたくなるのが釣り人の性。
明日は富岡漁港長栄丸のスロージギングです。今日の分も取り返すと誓った1日(半日)でした。

451閲覧
コメント2件

釣果データ

釣れた日
2022年01月15日 10:30
魚種
ワカサギ
サイズ
重さ
匹数
20匹
都道府県
山形県
エリア
山形県西置賜郡小国町近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ワカサギが釣れる近場の釣果

ワカサギ × 山形県

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 0.0℃ 西北西 6.4m/s 1019hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2022年01月15日 10:30〜10:30
10:30 釣行開始
山形県西置賜郡小国町近辺で釣り開始
10:30 釣行終了

ワカサギが最近釣れたライン・釣り糸

ワカサギが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード