シーバス

ワタクシ、健康診断で血糖値が異常値を示してしまって、このたび糖尿病予備軍に加入してしました。

ほぼほぼ糖尿病確定やけど、食事と運動で改善してみる?嫌なら今日からインスリン注射生活DAYO☆
とお医者様から脅迫を受けたワタクシめのチキンハートは決意!
野菜もりもり、炭水化物少なめの生活が始まりました。

メタボ中年には数少なくなったお友達、お米さんともしばらくは疎遠な関係になるようで気が重くなります。
…おかげで体は少し軽くなりましたけどねっ!!
( ー`дー´)キリッ

さてさて。
そろそろシーバス釣れるかな?と思いながら、過ごして早数ヶ月。
…完全にメバルとガシラに逃げていました。

周りでは
「シーバス?普通に釣れてるよ?」
という誤情報が飛び交って、ヤキモキしていましたが、多分アングラー達は誇大表現が好きなのでしょう。
この数ヶ月、メバル用ワームでセイゴサイズしか釣れてないワタクシが言っているのですから間違いありません。

そう。まだまだ水温が上がってないから大きな個体は釣れないんだよ!
間違いない!
…orz

でも、決心しました。
一大決心です。
車に積んでいたメバリングロッドを家に置くと、シーバスロッドを車に積み変えて気持ちは背水の陣。

もう逃げ場はないぞ。

メバルやガシラに逃げていた弱い自分とサヨナラして、今日から私もシーバスアングラー!

お前はシーバスマン!
お前はシーバス専門!

でも、念の為にアジングロッドを横に携えて、今日もホームフィールドへ出かけます。

ホームフィールドでは大量発生してたクラゲも落ち着き、水面から時折大きな魚体が見えます。
ボラちゃうよな。

少し平たくて、長い尻尾の毒針野郎も見えます。
最近、めっちゃルアーに反応してチェイスしてくる恐ろしい奴ですが、まぁ、見なかったことにしてエントリー!

ここは昨日、ワームのR32を投げると一投目でシーバスが来た場所。

惜しくも取り逃がしましたが、今日は傾向と対策バッチリです!

〜今日の心得〜
1、一投目から来るかもしれません。油断禁物です。

2、リーダーは変えておきましょう。冬から変えてないのは狂気の沙汰です。

3、ドラグは緩めましたか?バイブが根掛りしたときにフルロックしていたのを忘れましたか?鳥頭野郎。

4、調子に乗って鼻歌を歌う暇があるなら、リールから伝わる情報に全集中です。

5、魚がかかったら落ち着きましょう。
釣りに来ていて、釣れたら「想定外だ!」と取り乱して、あなたは何をしに来ているのでしょうか?

…今日の心得を心のなかで反芻します。
反芻すると、これがシーバス歴10年近くの釣り人とは…私もビックリです。

でも、今日は大丈夫。
男子三日会わざれば刮目して見よ、とは良く言いますが一晩でも人は変われます。
でもでも、よく考えればこの中年オッサンはもう男子なんて年ではないわけで、これはアラサー女shi※※※※※※※一部発言に不適切な表現がありました。当該箇所を削除し、関係者並びに視聴者の皆さまへ深く謝罪を行うとともに再発防止へ全力で取り組む所存であります※※※※※※※※
行くぞ!
俺たちの戦いはこれからだ!
…………
………
……

二時間後、心折れかけた中年メタボ糖尿(予備軍)野郎が、手にはアジングロッドを持って、静かに漁港で佇んでました。

シーバス?ははっ…今日は沖にいるのではないのでしょうか?しらんけど。

でも、念の為底を探ってみましょうか。
チヌかガシラくらい来るかもしれません。

シーバスロッドに持ち替えて、ワームを付けての一投目。
底をとって、ちょんちょんちょん。
デッドスローで巻いて着底。
少し放置。
それからちょんちょ「ゴンっ」んちょん!?

あれっ!?何か生物っぽいのに弾かれた!!

慌てるな俺!
クールにリールのハンドル回せ!
おっ、なんか韻踏んでるぞ、It's Cool!!

なんとか自然にリーリングを再開した直後に

ガンッ!!

びゃぁぁあ!キターーー!!

ひったくられるような重い感触の直後に、グンッグググ!と底へ突っ込む挙動。

かと思えば横へと走る変幻自在な動きは、まさに私が恋い焦がれた、素敵な人生の相棒

シーバスやぁぁぁ!!

直後に水面を割って躍り出る銀色の魚体。
豪快に体を水面に叩きつけながら、まるで水上を走り回るかの如きエラ洗い。

「昨日」はここでラインが切れた。
ドラグフルロック+リーダー劣化=破断
の方程式は「今日」は通じない。

リーダーは新品ピッカピカの新しいのに変えた!

ドラグは、昨日釣行後の深夜にカップ麺を貪った、糖質制限中の私の自制心並みにユルユルにしている!

今日の私はやれる!
焦るな!
無理にハンドルを回すな!
ロッドで魚をコントロールしながら浮かせろ!
エラにたっぷり空気を吸わせてやれ!

ほら、弱ってきたぞ。
そろそろタモの準備だ。

ここで腰に差していたタモを引き抜きます。

折りたたんでいる状態から腕を振るう反動でかっこよく展開しようと、ロック解除のバーを下げ……?…下げ?…下げれない!!

あるぇ!?
バーが固着しとるやんけ!?

最後に使ったのが数ヶ月前。
ノーメンテの折りたたみ箇所が海水に侵食されて、バネの部品がサビてしまってたようです。

途端にパニックになる自分。
本当にこういうのに弱いのが恥ずかしくなります。

最終的にロッドを股で挟んで、両手はロックバーを全力でガチャガチャします。

動け!動けっ!
…なんで動かないんだよ!!

「バキッ」

あ、動いた。
そして、部品が逝ってしまわれたようでした。

その後は無事にランディング。
サイズは小さかったですが元気いっぱいの個体でとても楽しかったです。

…明日タモジョイント買いに行かなくちゃ

559閲覧
コメント4件

釣果データ

釣れた日
2022年05月25日 23:49
魚種
シーバス
サイズ
58.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
徳島県
エリア
新町川河口
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

状況

天気
 18.0℃ 南 5.0m/s 1010hPa 
潮位
80.9cm
潮名
長潮
月齢
24.3
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2022年05月25日 23:49〜23:49
23:49 釣行開始
新町川河口で釣り開始
GCRAFT
ジークラフト MIDNIGHT JETTY MJS-862SR
SHIMANO
シマノ 19ヴァンキッシュ 4000MHG
23:49 釣行終了

シーバスが最近釣れたルアー・エサ

シーバスが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ガンクラフト 鮎邪 JOINTED CLAW128 Type-F フラッシング湖鮎
GAN CRAFT
鮎邪 JOINTED CLAW128 Type-F
フラッシング湖鮎
2,880円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
8 釣果
アイマ シュナイダー ドチャート
ima
シュナイダー
ドチャート
2,050円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
3 釣果
Pazdesign
マッチボウ120f
クレイジーチャート
1,870円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
2 釣果
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
479 釣果

シーバスが最近釣れたライン・釣り糸

シーバスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード