キビレ
キビレ
キビレ

30センチ、29センチ、チン太郎含めて6匹!😁👍
今週平日惨敗してて、アップできなかったのでようやくです☺️

でね、気づいたことと言うかね、もしかしたら?と思うことがありました。
上級者なら「んなもん当然じゃん!」とか「こいつ間違ってるわw」なんて言われそう(予防線)

今週の釣行は時間的に19時〜23時、場所はいつもの河口。
ここって、干潮だと手前の捨て石もあるので釣りにくく、満潮が絡まないと釣れないイメージ。
で、今週の平日は上げの中期でほぼアタリなし。

そこで、考えてみた。

1どこにでもいて、海でも川でも釣れるチヌだけど、河口って干潮の方が釣れやすい気がしてる。レンジが狭まるから見つけやすいと思ってた。

2この前釣れた場所が、工場の排水近く。釣れやすいのは他の場所でも経験済み。

3出会った釣り人の一言「へぇー!チヌってもっと上流で釣れるイメージだった!」

ここから気づいたことが、「塩分濃度が低い」
どちらか選べるなら真水の方に寄る?
そうすると上げの中期でアタリがないことも辻褄合う。
なので、釣れない時の塩分濃度を測ってみたら2.3〜2.6位。今日は上げの初期で濃度1.7。
満潮絡んで釣れる理由も、潮が止まったところに真水が流れ込んで濃度が低下するからじゃないかと。

水温(今回測定無し)や濁り、その複合要素だったりするんだろうけど、狙うポイントを絞り込むのに役に立ちそ。

満潮なら岸側(上流)干潮なら沖(下流)とセオリーがありますけど、どこからが上流?と言う線引きになるかもと。

ボラも河川の真水を好んでいるので、もしかしたら「ボラが跳ねたら濃度低い(高い)」みたいな関係性を見出せるかな?そしたら濃度計なくても目安にできますね♪☺️

5,628閲覧
コメント40件

釣果データ

釣れた日
2022年11月12日 20:03
魚種
タイ > キチヌ > キビレ
サイズ
重さ
匹数
6匹
都道府県
広島県
エリア
広島湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
キビレが釣れる近場の釣果

キビレ × 広島県

キビレ × 広島湾

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 16.0℃ 南南西 1.4m/s 1020hPa 
潮位
209.8cm
潮名
中潮
月齢
17.7
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2022年11月12日 20:03〜20:03
20:03 釣行開始
広島湾で釣り開始
20:03 釣行終了

キビレが最近釣れたライン・釣り糸

キビレが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

キビレが最近釣れたリール

キビレが今まさに釣れてるリールを見よう!


キビレの関連記事

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード