ニジマス
ニジマス
ニジマス

静岡県掛川市にある原野谷川。
3月から9月までの渓流シーズンだけでなく、冬季釣り場としても開放してくれている、渓流ファンにはありがたい釣り場。

今回はフライフィッシングで挑戦した。

冬の渇水により川底まではっきりと見通すことができる。
魚の群れは確認できるが、ドライフライには無反応。

フライをキャストするたび、魚が逃げるのが見える。

初心者のぼくにとって、フライをキャストしただけで逃げる状況を打破する策はなにもない。
時間は残酷に進み、陽は山に沈もうとしていた。

ぼくらの上流にはベテランと思われるフライマンが、岩に腰掛けながら何かを待っているよう。

邪魔をしないように大人しくしていたつもりだったが、ぼくらの悪戦苦闘している姿に見かねたのか、声をかけてくれた。

「そこの魚難しいでしょ。そいつらほとんど釣れないからもっと上行った方がいいよ!」

初心者のぼくにとって、玄人からのアドバイスは本当にありがたい。

だらだらと世間話をしながら、フライフィッシングの素晴らしさや始めたきっかけなどを語り合った。

釣りという遊びは素晴らしい。他人や年齢、経験値など、すべての壁をとっぱらって話をすることができる。

ベテランアングラーに感謝を告げ、上流の淵を打たせてもらう。

小さな堰堤の下に水深2メートルほどの小さな淵があった。
遠くからではあるが、いくつかの魚影が見える。

アドバイス通りニンフという沈めるフライを淵に投げ込む。

ゆっくりと沈んでいくフライを見ていると、ふとニンフが見えなくなった。

と、同時にギラっと水中で魚が体をくねらせる。

食った!

そう思うよりも先に体が反応してフッキングを決めていた。

そこから先は正直あまり覚えていない。

必死に糸を手繰り、暴れる魚をネットで追いかけるようにキャッチした。

はたから見たらむちゃくちゃカッコ悪いファイトだったと思う。

でも、それでもぼくにとって最高に思い出深い魚になった。

原野谷川と釣れてくれたニジマス、アドバイスしてくれたベテランアングラー。本当にありがとう。

2,894閲覧
コメント3件

釣果データ

釣れた日
2023年01月03日 16:14
魚種
トラウト > レインボートラウト > ニジマス
サイズ
24.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
静岡県
エリア
静岡県西部
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

ルアー

タックル

ロッド
TIEMCO ユーフレックス NOVICE ONE 803-4
TIEMCO
ユーフレックス NOVICE ONE 803-4
14,984円~
★★★★★ (0)
2 釣果
リール
DAIWA ロッホモア 100A
DAIWA
ロッホモア 100A
3,365円~
★★★★★ (0)
45 釣果
ライン
river peak / Double Taper Fly Line #3 Floating / #3

状況

天気
 12.0℃ 西 7.2m/s 1019hPa 
水位
前日雨量
0.0mm
放水量
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2023年01月03日 16:14〜16:14
16:14 釣行開始
静岡県西部で釣り開始
TIEMCO
ティムコ ユーフレックス NOVICE ONE 803-4 ノービスワン
DAIWA
ダイワ ロッホモア 100A
river peak
リバーピーク ダブルテーパーフライライン #3 フローティング #3
16:14 釣行終了

ニジマスが最近釣れたライン・釣り糸

ニジマスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ニジマスが最近釣れたロッド・釣り竿

ニジマスが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード