カレイ
カレイ
カレイ

釣果は結構ご無沙汰でした!Deoです。

今冬最後の関東釣行に友人と行ってきました。
来週から北海道に(パックロッドを忍び込ませて)2ヶ月ほど出張行ってきます。
いつもの嫁様はディズニーに行きましたとさ。

さてさて、今回もかりゆしさんにお世話になり、友人と貸切状態での釣りに。
この数日で一番寒い日に当たり、中々に厳しい状況でしたが相変わらずフグ田君は元気いっぱい。
フグ田狙いにしたら相当釣れるんじゃないかなーと思いつつ、今回の狙いはホウボウなので必死にしゃくってきました。
とは言え、釣れたフグ田くんの半数がトラフグでしたね。
捌いてもらえる魚屋を探そうかな( ´∵`)

5:30に集合してサクッと乗船。
船の上でタックルの準備をしましたが、朝方は意外にも暖かく手が悴むこともなく準備完了。
まだ空がほの暗いうちに出船し10分弱でポイントに到着し、「やー、意外と今日は暖かいねー」みたいな会話をしつつ実釣開始。
オフショアジギングがまだ二回目の友人を見守りつつもまずはロングウェーバーの130gを投入しましたが「なんか違う」と感じたので1投でFKに変更。
友人は黙々としゃくっていますが、他の釣りはベテランなので余計な事を言わずに見守りタイム。
自分のやりたいようにやって、そこからアジャストしていくのが楽しいんだもんね!わかるよその気持ち!
FKに変えて一投目でフグ田くん。
登場が早いのよ。釣れたのは嬉しいけどさw
そんなこんなでフグ田くんwith虎田くんを釣りながらウォーミングアップ。
※危なくウォーミングアップだけで終わりそうになったのは貧果をみていただければ一目瞭然!アブネェ

日も上がり富士山綺麗だなーなんて思っていたら風が強くなり波もちょこちょこ出てきました。
気温は上がってるけど風がなかった分を考えると朝の方が寒くなかったですね( ´∵`)
釣行時間も中盤に差し掛かり、FKジグをピョンコピョンコしているとゴチンっといい感じのバイト。
引かないなーと思いながらも上げてくると小ぶりなカレイさん。アリガトウゴザイマース!
フグ田一族ばっかりだったので本当にホッとしましたw
その後もポイント移動してすぐにホウボウさん。
これよ!これを食べたくて釣りに来たのよ!
同じく小さめだったけど有難くいただきました。

残り時間もあと僅かという場面で少しだけ友人にレクチャー。
こんな形のジグをこんな感じに…と一言だけアドバイスをしたらしっかり釣ってくれました。アリガトウゴザイマース!
え?そっちのホウボウのほうがでかくね?
交換を所望する!!!なんて心の声が届くわけもなく。
まぁ、厳しい結果にはなりましたがボウズじゃなくて良かったなーと。
終盤にバラしちゃったけど根魚っぽいバイトもありました。
次に来るのは4月以降になりそうだけど、次はしっかりリベンジしなきゃねー!
友人もジギング用のタックルを用意するらしいです。
さぁ、盛大に沼りたまへ!

いつもいつもせんちょーありがとうございます!
今日も色々と回ってくれて感謝です。

208閲覧

釣果データ

釣れた日
2023年02月03日 18:32
魚種
カレイ
サイズ
30.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
神奈川県
エリア
相模湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
カレイが釣れる近場の釣果

カレイ × 神奈川県

カレイ × 相模湾

この日の釣船・船宿

状況

天気
 3.0℃ 北北東 3.9m/s 1020hPa 
水位
前日雨量
0.0mm
放水量
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2023年02月03日 18:32〜18:32
18:32 釣行開始
相模湾で釣り開始
Berkley
バークレイ スーパーファイヤーライン カラード 1.5号/24lb 24lb/1.5号
18:32 釣行終了

カレイが最近釣れたルアー・エサ

カレイが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

カレイが最近釣れたライン・釣り糸

カレイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

カレイが最近釣れたリール

カレイが今まさに釣れてるリールを見よう!

カレイが最近釣れたロッド・釣り竿

カレイが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


この釣果の釣り人について

ねぎまる

LIG design さんの第4期フィールドモニターに任命いただきました。
ありがとー!そしてありがとー!
https://lig-design.com/

○皆様からのフォロー、コメントお待ちしてます○
※文章は不快にならないよう気をつけながら楽しんで読めるものを書いているつもりです。
テクニック的なものは私よりもお上手な方が書けばいいと思っているのでほぼ割愛。
釣りが夫婦・カップル・友人・仕事仲間のコミュニケーションツールとして活用できればいいなーと思ってます。ます。

2023/06/01
ゆーつーぶ始めました
https://www.youtube.com/@turi-nication0909

バスからスタートした釣り人生ですが、今はほぼソルトオンリーで時々エリアトラウト。
ソルトは3年目で永遠の初心者。
キャンプ歴はそこそこあるので釣りキャンもありだなー。

・アジング
・ショアライトゲーム
・バチコン
・SLJ
・ライトジギング
・スロージギング
・船LTゲーム
・エリアトラウト
・バス

釣りに限らずですが、何でも可能な限り思考をシンプルにして自身の解釈をそこに乗せていくってスタイルなので世の中的な流行りテクニックとかそういうのにはかなり疎いです。

釣り沼にどっぷり浸からせたいうちの奥様はこちら
https://anglers.jp/users/940327


カレイの関連記事

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード