外房ジギング!!
去年買ったキャタリナBJ62XHB TGスリルゲームを東京湾での太刀魚釣りに乱用してきましたが、ふと思いました。こいつの実力を知りたい。🫠
よく曲がる竿なので、太刀魚を掛けてもまるでデカい青物が来たように曲がってくれて楽しいのは最高🤭
ちなみにダイワHPによると、10キロクラスの青物とも戦えるとのこと、、、本気か?かなり細くて軽いこの竿が、?😐
ヒラメ泳がせに持って行ったら、釣り友から絶対折れるよと諭されて、お蔵入りしたこいつが??
不安な気持ちがありつつも、
仕事終わりに徹夜で船宿に現地到着。
道具の準備を進めて気付いたら出船時刻。
船長に挨拶して、
乗船釣り場到着する頃には、、この感じ覚えがある。。
これは、、、ムカムカするこれは、、船酔いだ😵
久しぶりの外房の洗礼を食いつつ、ジギングスタート。
隣のステラ持ちの人が快音ドラグを上げる。
おおーすごいなーと半分吐き気を我慢しながら、なんとかワンピッチワンジャークでシャクっていると急に竿に重みが、、🤭
キターと巻き巻きすると、ナイスなワラサが🫢
タモ入れしてもらおうかと周りを見るとみんなぶっこ抜きしてる🫡
まじか、、そういう感じなのね。逝ってこい俺の竿😂と思いながらぶっこ抜き!!耐えろ俺の竿!!
、、ギリギリなんとか生還、ふぅーーー
危なかったワラサぶっこ抜きなんて無茶な真似を、、、
いや待てよ。この竿確かにめっちゃ曲がるけど、、
なにかとてつもないバットパワーを感じるぞ。🤤
何か掴みかけていたそんな時、更なる吐き気が襲ってくる。。。ぅぅぅ
少し楽になってジギング再開。
この場所は根にヒラマサが付いてるよ〜と船長の言葉に励まされやるっきゃ無いこの竿でマサを釣りたいと奮い立たせる。
またもや隣のステラがとてつもない快音を上げる。
明らかにワラサの引きじゃない、、、目測ステラ14000番PE3号が快音を上げ続けているこいつはあれしかない、、マサさんだ。
ファイトしてる隣の人を見ながら、底を取って10メートル位ワンピッチワンジャークでシャクっていると、自分の竿が重くなる。🤭
またワラサかなと巻き巻き、あれ、、、全然巻けない。
むしろ糸が出されていく!!
自分のタックルはPE2号リーダーフロロ24lb。ワラサなら問題なく浮いてくるはずが、、、粘りがある。
底から浮いてこない。巻いてもすぐ出されて、巻いてもすぐ出されてを繰り返しつつ何度も隙をみて巻き続ける。
その間に隣の人が釣り上げる。やはりマサだ。船長が8キロクラスだ!っと周りも興奮している。
これは続かねばならぬと緩んだら巻いて、を繰り返すとやっと力尽きてきたのか、糸の色が変わり始める。
遂にこの魚との戦いに終止符が打たれた。
上がってきた魚はやはりマサさん。船長曰く7キロクラス🤭
喜びも束の間、このマサさんとの戦いの後は、吐き気との壮絶な長い戦いが始まることとなった、、、😑
以下、割愛。
というわけで、キャタリナBJ62XHB TGはマサさんとも戦えるポテンシャルを持っている優れものだった。
今までのタチウオ釣りにはむしろオーバースペックだった!?
マサさんの引きでも負けずにバットパワーで浮かせる事が出来たコイツは、、、とんでもない竿や。。。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- ヒラマサが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
-
-
DAIWA
- キャタリナBJ 62XHB
- 36,190円~
- 128 釣果
-
DAIWA
- リール
-
-
DAIWA
- 15キャタリナ BJ 200SH
- 132 釣果
-
DAIWA
- ライン
状況
- 天気
- 15.0℃ 南南西 1.9m/s 1021hPa
- 潮位
- 6.0cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 19.4
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2023年04月10日 11:55〜11:55
- 11:55 釣行開始
- 外房で釣り開始
-
DAIWA
ダイワ キャタリナBJ 62XHB - 11:55 釣行終了
外房の他の釣り人の釣果 すべて見る
ヒラマサの他の釣り人の釣果 すべて見る
ヒラマサが最近釣れたルアー・エサ
ヒラマサが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
ヒラマサが最近釣れたライン・釣り糸
ヒラマサが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!