シマイサキ
シマイサキ
シマイサキ

今日も懲りずに釣りに行きました。

場所は平坂入江で青イソメを使用しました。

投げ竿1本を準備して待っていると、キスとチャリコが釣れました。キスは21㎝ありました。

その後突然竿が立て掛けてある三脚ごと海に落ちる位のアタリがあり、慌てて竿に飛びつき、膝を擦りむきながら何とかリールを巻くと、とても重々しいヒキでしたが、PEラインの道糸なので、難なく寄せてみるとアカエイが釣れました。

何とかタモで掬いました。まあまあの大きさで約40㎝くらい(尻尾入れずに)ありました。

逃がそうかと思いましたが、某漁師系YouTuberの動画で、アカエイを料理して食べている動画を思い出して、その場で捌いて持って帰ることにしました。

その後は、夜になってから、アナゴとセイゴとシマイサキを釣りました。シマイサキは25㎝ありました。

家に着いてから、新鮮なうちに、釣り場で捌いたアカエイを料理しました。

定番の唐揚げと煮付けにしました。

アカエイは釣ったことはありましたが、料理して食べた事がなかったので、覚悟はしましたが、

新鮮なうちに捌いて血抜きをしたので、全然臭みがなくて美味しかったです。

唐揚げは、鶏肉の味に似ていて、しっとりとした食感。 煮付けは、皮ごと料理したので、煮アナゴみたいな味で美味しかったです。

後は普通の魚と違って、アカエイは軟骨魚類なので、軟骨のコリコリした食感は癖になるし、小骨も気にならないので、料理も楽で良いなと思いました。

アカエイは釣り人にとっては嫌われ者ですが、しっかり下処理をすれば料理次第で非常に美味しく頂ける事を身を持って体験出来たので、良い釣行になりました。

480閲覧

釣果データ

釣れた日
2023年11月13日 22:23
魚種
イサキ > シマイサキ
サイズ
25.0cm
重さ
匹数
6匹
都道府県
愛知県
エリア
平坂入江
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
シマイサキが釣れる近場の釣果

シマイサキ × 愛知県

シマイサキ × 平坂入江

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 9.0℃ 北西 5.6m/s 1021hPa 
潮位
55.3cm
潮名
大潮
月齢
29.4
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2023年11月13日 22:23〜22:23
22:23 釣行開始
平坂入江で釣り開始
22:23 釣行終了

シマイサキが最近釣れたライン・釣り糸

シマイサキが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

シマイサキが最近釣れたリール

シマイサキが今まさに釣れてるリールを見よう!

シマイサキが最近釣れたロッド・釣り竿

シマイサキが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード