タチウオ

【12月9日(土) 夕方からの釣行】

今日は片浜も三保も風速が1〜2メートルの予報で荒れる心配は無く、最近の片浜が渋過ぎるので癒されに三保へ行ってみました。

4時頃に三保に到着し、3ヶ所の様子を見て回り、一番人の少ないポイントに入り、5時少し前からやり始めました。

日が暮れる直前だったので今日は夕マヅメの時合に備える為にいきなりタチウオ狙いから始めて、取り敢えずゼブラグローのZビットからキャストし始め、カウントダウン5秒から5秒刻みでレンジを下げて行くも70カウントでも底が取れず、夕マヅメなのでそこまでタチの居るレンジは深くないだろうと今度は逆に70カウントから5秒刻みでレンジを上げてみましたがそれでもバイトは無く、カラーローテーションしながらカウント50までのレンジを探りましたがカスリもせず、癒されに来たつもりが焦りに変わり始めていました。

全くバイトが無いまま時間だけが過ぎ、7時40分頃にパープルゼブラのZビットにチェンジし、2投目のカウントダウン10秒でバイトがありましたが、惜しくも乗りませんでした…😢

だけどやっと反応を得られたので同じレンジを探るとその次のキャストにもバイトがありましたがまた乗らず、更にそれから2投目に漸く今までとは違うガツンと引ったくる目の覚める様なバイトがあり、指3本くらいのタチをゲットする事が出来ました‼︎

これは時合が始まったと思い、すかさずキャストを再開すると直ぐにまた2回バイトがありましたがどちらもショートバイトで乗らず、ジャークのスピードやピッチ幅を変えたり、フォールさせる時間を長めに取ったり、カラーローテーションしたりしましたが、短い時合は終了してしまったみたいでバイトが無くなりました。

その後も試行錯誤していると声を掛けられたので話してみると、そのアングラーは山形から仕事で静岡に来たそうで、来年の2月くらいまではこちらに居るので今日はあちこちポイントを見て回っているとの事でした。

山形では主にシーバスを狙っているそうで、自分も以前はシーバスにハマっていた時期があったので、狩野川、富士川、田子ノ浦のポイントやヒットルアー、アプローチの仕方等を教えて上げました。

1時間以上話した後に山形では夜のサーフでジグを使った釣りをした事が無いから隣でタチをやってみたいと言うのでやり始めると暫くしてカウントダウン15秒と25秒で2回バイトがありましたが乗せる事が出来ず、話の流れで三保のポイントも何ヶ所か教えて上げて、今やっているポイントが芳しくなかったので道案内も兼ねて1時過ぎでしたがポイントを移動する事に…

ポイントに到着するなり、開始して直ぐにカウントダウン10秒で1投の間で2回バイトがあるも何故か乗らず、でも活性が高そうなので期待しましたがバイトは遠退き、30分程してカウントダウン15秒で再び引ったくる様なバイトがあり、フッキングが決まると一瞬のされそうになった瞬間に惜しくもバレてしまい、ジグを回収するとシーバスらしき鱗が掛かっていました。

その後もレンジを刻みながら探りましたがバイトが無くなったので3時半頃に納竿し、山形のアングラーとは駐車場でお別れしました。

バイトこそ10回くらいありましたが、癒されに行ったつもりの三保が、まさかここまで渋いとは思ってもいませんでした…😓

三保の海水温は先週より更に1℃下がって18℃になり、僅か3ヶ月足らずの間に12℃も急激に下がった事が最近、青物やタチウオが不調な一番の原因じゃないかと思うので、早く海水温が安定して欲しいし、もう一つ気掛かりなのが最近まとまった雨が降っていないので潮が澄み過ぎている事でジグを見切られてショートバイトが多い可能性もあるので、少しまとまった雨が降って、流入河川からの濁りが入って欲しいかな⁉︎🤔

2,568閲覧

2023年12月09日 19:47〜19:47
三保で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR

タチウオが最近釣れたルアー・エサ

タチウオが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
パームス HEXAR B UVアカキン
PALMS
HEXAR B
UVアカキン
855円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)

タチウオが最近釣れたライン・釣り糸

タチウオが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

タチウオが最近釣れたリール

タチウオが今まさに釣れてるリールを見よう!

タチウオが最近釣れたロッド・釣り竿

タチウオが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!