ニジマス
ニジマス
ニジマス

梅が満開の季節、啓蟄が過ぎ春めいてきましたが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

ツネトトスクールを開催させていただきました。

出だしで「ETCカードの期限が過ぎてます」を初めて聞きました(^o^;)Uターンです。
遅刻してしまいました(-人-;)

桂川フライ・ルアー釣り場さんにリベンジを挑みました。
ジンクリアの釣り場さんですが、薄いステインの乳白色になってます(ここで気づくべきでした)

魚もヤマメ・ニジマスが500匹ずつ入っている筈なのですが、持ち帰られる方が多い釣り場さんなのでかなり間引きされている様子です。

生徒さんは林檎のつづき様です。
釣り場で合流し開始です。

開始2時間くらいはつづきさんの釣りと本日の分析をしました。全く釣れない状況が続き周囲から人が消えていきました。
さぁ竿を出しますね。
分かった事は、普通には釣れない事
スライドすると釣れない事、ある程度リアクションが必要、ヤマメが多すぎる事
などが分かりました。

午前中の放流が入り、何が合うのかな?と考えてたら、つづき様はシャースの1.6g横田ゴールドって決めててそのままの勢いで釣っていかれました。
あっ、考える前に行動…しかもビンゴ!でした。
ゴールドの赤金や、オレキンにすると釣れなくて、また1.6gという軽さが絶妙でした。
理由は、魚の数に対してポンドが広いので寄せる必要があり赤、裏金よりもロイヤルゴールド(金に黄色を塗ってある金)が合い遅く引ける重さ
どうしてなのか?は、兎に角ヤマメが多すぎる!!
ニジマスより小型で低温に慣れてて泳ぐ速さがあるので。
このヤマメが小さい小さい(管理釣り場ではです)
解禁でつかうと思われる20cm無い位の大きさなので足が速いしペレット慣れしてるので大きいルアーにはそこまででもない。キラキラとさせるとこの子達がアタックしてくるしブッキングしないし、ニジマス警戒するしで釣られない負のスパイラルに。
近くにいたトーナメンターは早々に帰りました。
根性ないな。

今日のつづき様はポジティブで全くめげないし、前回より釣れそうって言ってます。

見える魚はボトムに張り付いてます。
様子見でダートランをダートラン名人に試して頂きますも、違う様子でした。
カラーを変えても距離が縮まらないので、ダートするものは嫌いみたいでした。

198閲覧
コメント7件

釣果データ

釣れた日
2024年03月10日 13:11
魚種
トラウト > レインボートラウト > ニジマス
サイズ
30.0cm
重さ
250.0g
匹数
3匹
都道府県
山梨県
エリア
桂川フライルアー釣場
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

タックル

ロッド
RodioCraft トゥーナインプラス 60ul-e
RodioCraft
トゥーナインプラス 60ul-e
35,200円~
★★★★★ (0)
69 釣果
リール
ライン
YGKよつあみ / AMBERCORD D-PET / 0.3号

状況

天気
 8.0℃ 東南東 3.1m/s 1023hPa 
水位
前日雨量
0.0mm
放水量
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2024年03月10日 08:30〜15:15
08:30 釣行開始
桂川フライルアー釣場で釣り開始
RodioCraft
ロデオクラフト トゥーナインプラス 60ul-e
YGKよつあみ
ワイジーケーヨツアミ 失透ピンク1.6lb (#0.3) 0.3号
15:15 釣行終了

ニジマスが最近釣れたライン・釣り糸

ニジマスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ニジマスが最近釣れたロッド・釣り竿

ニジマスが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード