サヨリ

今回の主役は漁港ネコ🐱です🤣
知人が先日釣れたタイワンガザミがまた釣りたい❗というので漁港カニ&アジにお付き合い。
土曜日の午前中は所用があり3時半に漁港到着。どうもアジは廻って来てない様子。
知人が来るまでとりあえずイシガニ釣ってようと思い、ウグイをタコエギに巻いて足下を攻めてみる。
……渋い……サンバソウくらいしか釣れてない状況ではカニもいないのか?と思いながらもなんとか二匹釣れたものの、二匹とも子持ちメス……リリースして深夜のタイワンガザミに賭けることに。
夕方からは漁港でもエギンガーがどんどん来て釣り場が狭くなっていく。自分も知人合流までちょっとだけやってみたけど空振り。港内は厳しいか?
そして知人と合流し、夜アジとタイワンガザミにトライ❗
鉛筆サヨリとボラはやたらいるが、アジの気配が薄い。サビキで泳がせアジ調達を試みるが、ほとんどあたらない……。知人もぽつりぽつりのサビキアジ。
やたらサヨリいるし、アジくるまでサヨリ釣ってみようと思いのべ竿でサヨリ釣り。なかなか食わせもアワセも難しいが、10匹くらいは釣れました。
そして釣れたサヨリやアジをエサにカニに挑むが気配がない。
そうこう悩んでいると、漁港内にダツが入り込んできたため、ダツ釣ってやろうと思い、ジグサビキを出して表層付近を攻めていると、スレでサヨリがバンバン釣れる❗エサで苦労した10匹程はなんだったと思える程、あっというまに20匹くらい追加❗そしてスレででかいコノシロまでかかる始末❗(笑)
お隣でサビキをしていた親子に声をかけると、アジが釣れず、サヨリが数匹とのことでしたので、サヨリをもらってくれないか頼んでみると、お持ち帰り下さいました❗ちなみにコノシロはいらないと言われてしまいました❗(やっぱり)
そこで真打ちの登場〜〜漁港ネコ🐱
この漁港では初めての出逢いでした。いい子にしてこっちをみてる。知人がエサやりたいというので、サヨリをプレゼントしてみると、美味しそうに平らげました🍴🙏
今度はでかいコノシロを❗びちびち動いているコノシロを咥えて、どこか隠れ家へ行ってしまいました。
しばらくするとまた戻ってきたので、アジをあげるとその場でペロリ。そして満足したのか、どこかに帰って行きました。
小さい魚はその場で食べて、大きいやつはお持ち帰りなんだな〜〜と知人と深夜の漁港でネコに癒されました❗
肝心のカニは……一匹だけ水面近くまで上げたんですが、網入れ前に逃げて行きました。エサのアジは真っ二つ‼️
しかも、サビキかごも一個切られて持っていかれました……💦
深夜2時過ぎまで粘って、バケツに残ったのは二人で釣ったエサ用の豆アジが20匹くらいのみ……
朝4時過ぎに起きて、朝イカチャレンジしよう!と車で仮眠に入りました。
……続く……

562閲覧
コメント12件

2024年09月07日 19:39
サヨリ
富山湾
サヨリが釣れる近場の釣果

サヨリ × 富山湾

2024年09月07日 19:39〜19:39
富山湾で釣り開始

サヨリが最近釣れたライン・釣り糸

サヨリが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

サヨリが最近釣れたリール

サヨリが今まさに釣れてるリールを見よう!

サヨリが最近釣れたロッド・釣り竿

サヨリが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!