「衝撃!!!河口の先端De〜ニゴイ!」汽水域だけどほぼ海?De〜ニゴイ!!何故、ここでニゴイが釣れるんだ!???(汗)
ハイ、4月の釣行で良型のシーバスを釣ったポイントです。アレっ!?なんか位置情報の表示が変だぞ!まぁいっか!ここは江戸川河口の最先端部です。つまりほぼ海、なのにニゴイ!!!なんでこんな塩分濃度が濃そうな水域に居るんだ?

首都圏近郊のアングラーは皆、ご存じかと思いますが、この超メジャーポイントは、釣り具メーカーのテスターやプロがシーバスやチヌの釣果を動画にしたり、雑誌に掲載する事でも有名なポイントです。シャロークランクをゴツゴツとボトムに当てながらアタリを感知し、フッキングを決めた瞬間には、当然の事ながらシーバスかチヌの釣果を確信しておりました。しかし、なんか引きが違うぞ!!?ここ最近でよく感じた「あ奴」の手応えがする。でもまさかね〜ここほぼ葛西臨海公園側の先端だしな〜なんて考えながら魚影を確認すると・・・

出た〜〜〜!!!ローカルポイントだから公開しなかったけど、ごく最近にも釣ったニゴイの顔!しかも無駄にデカくて重い!!平井運動公園で釣れた奴よりも暴れる!暴れる!!ドラグを調整しながら慎重にやりとりして無事Get!

まぁ、何と言うか拍子抜けした感じです。(溜息)このポイントでニゴイは無いだろっ!と思っていただけに嬉しさと落胆が半々と言った所です。事前に某潮汐サイトで活性の高い時間を狙って行ったのになんだかな〜。という訳で次回はガチでシーバスかチヌが釣れたら良いな〜と思いつつ釣果報告を終えます。

釣果データ

釣れた日
2018年07月26日 13:18
魚種
ニゴイ
サイズ
60.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
東京都
エリア
旧江戸川河口
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

状況

天気
 33.0℃ 南南東 3.3m/s 1010hPa 
潮位
72.8cm
潮名
大潮
月齢
13.0
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行(ベータ版)

日時
2018年07月26日 13:18〜13:18
13:18 釣行開始
旧江戸川河口で釣り開始
13:18 釣行終了

みんなのコメント

魚種を問わずその季節ごとの「旬」な魚を釣る事を第一目標としてゆる〜く活動しています。湾奥、汽水域、河川中上流部、湖沼、野池やドブ川何処にでも出没します。昨今、ブラックバス釣りに対する風当りが強くなってきた為、徐々にソルトメインに移行していこうかと考えています。

モットーは、「その魚の釣れる時期に最高の一尾を狙う!」です。宜しくお願い致します。



メインフィールド

東京湾、霞ヶ浦、河川全般。


メインの魚

シーバス、ブラックバス、ライトショアジギング他


投稿した魚
シーバス ブラックバス ハゼ コイ タイ

よく使うロッド

よく使うリール