ニジマス
ニジマス
ニジマス

海のルアーであまりにもボウズが続くので、
気分転換と食料調達を兼ねて再び、奥多摩の管理釣り場で餌釣り。

ルアーについは、ベイトリールとメカブレーキには慣れつつあるものの、まだ時々キャストミスって軽度のバッククラッシュを頻発させてしまうので、まだ練習が必要だと思う。
ルアーでの釣果はまだ先になりそう。

釣果目的なら餌釣りをするのでルアーのほうは安物のベイトリールでもうしばらく頑張ってみたい。(性能の良いブレーキのリールやしなるロッドは高くてまだ手がでない)
最近はフックカバー外すときにフックがおもいっきり指に刺さって2日過ぎた今もすこし痛む状態。
化膿はしてないのでそのうち治ると思う。

今回の釣りについてここから。
今回も安物の延べ竿に自作の仕掛。
朝の放流前から魚影があり昨日からの生き残りがそこそこ居る様子。

放流前に2匹釣れて放流の直後に追加で1匹。
水温のためか、やや活性が少ない様子だったのだけれど、10時を過ぎてすこし暖かくなると急に入れ食いになってそこから一気に9匹釣れた。

10匹前後釣ればおよそ釣り場の料金の元は取れてくるとともうので、このへんで昼前に納竿。

前回は一夜干しに挑戦したので、今回は養殖ニジマスは寄生虫はいないという期待もあり、刺身にして今夜の酒の肴にしたい。
(マスはほぼサーモンだし、味は期待)
余った分は干物にして冷凍してまた夕食のおかずとして食べていく。

今回は釣り場での下処理も少し工夫して、エラを切ってから持参した折りたたみバケツですこし血抜きをしてみた。
管理釣り場で案内されてる処理の仕方はすぐ焼く前提のようで、持ち帰るとビニールの中で血まみれになってしまうので、この血抜きでさらなる臭みの低減を期待したいところ。

もう一つの試みは、クーラーボックス代わりに渓流クリールに捌いた魚と氷を入れて持ち帰ってみる。

この気温だし、毎回クーラーボックス担ぐの面倒だし、冬の間はクリールをクーラーボックス代わりにすることで釣行の荷物を削減できると思う。

そろそろオイカワも恋しくなってきたし、若洲のカタクチイワシも気になるしで、11月は釣りの予定にかなり迷う。

⚫持っていった装備
ロッド : 3.6mのべ竿
仕掛け1 :
・道糸 フロロ0.5号
・重り ガン玉B1一つ
・浮き なし
・針  袖7号
・餌  管理釣り場で買ったブドウ虫

26閲覧

釣果データ

釣れた日
2018年11月23日 10:30
魚種
トラウト > レインボートラウト > ニジマス
サイズ
23.0cm
重さ
匹数
12匹
都道府県
東京都
エリア
東京都西多摩郡奥多摩町近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ニジマスが釣れる近場の釣果

ニジマス × 東京都

ルアー

タックル

ロッド
TIGA PRODUCTS 硬調 天流 360
TIGA PRODUCTS
硬調 天流 360
9,089円~
★★★★★ (0)
12 釣果
リール
ライン

状況

天気
 10.0℃ 西北西 2.2m/s 1020hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2018年11月23日 08:30〜11:30
08:30 釣行開始
東京都西多摩郡奥多摩町近辺で釣り開始
TIGA PRODUCTS
ティガプロダクツ 硬調 天流 360
11:30 釣行終了

ニジマスが最近釣れたライン・釣り糸

ニジマスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ニジマスが最近釣れたロッド・釣り竿

ニジマスが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード