釣行の概要

釣り人
カメ3
日時
2021年05月30日(日) 05:11〜05:11
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 18.0℃ 北北西 2.5m/s 1005hPa 
都道府県
神奈川県
エリア
小田原サーフ
潮名-月齢
中潮 18.3
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

05:11 釣行開始
小田原サーフ で釣り開始
05:11
マゴチ 51.0cm
【ハットトリック】 昨日、夜明け前からに西の方を攻め(昔、豊臣の水攻めが行われたあたり) ・夜明け前「マゴチ 51cm」 ・夜明け後「手乗りマゴチ(スレかも?)」、 そして、少し場所を移動して ・「ソゲ 27cm」をキャッチすることができました。 よく「どのようにしていく場所を決めていますか?」と尋ねられますが、 皆様のご参考になればと思い、以下のフローチャートで決めています。 (玄人さん・テスターさんは、素人の戯言ということで完全に無視してください(汗))。 ①出撃日を決める(たいてい週末のみ) ②「タイドグラフの波高+茅ヶ崎ライブカメラ」をチェックする。 1 低い場合→ベイトが居そうな東側のサーフ 2 高い場合→深そうな西側のサーフ ただし込み合っているところは、トラブルの元なので、(国〇津とか、シーズンインした柳〇の石畳、片〇漁港ですね)ほぼ行きません。 ③風の向きを見る 1 北風:ルアーがよく飛ぶのでほぼ気にしない 2 南風 : テトラの裏側もしくは河口。 3 西風 :強さにもよりますが、これは釣りづらいですね。 ④前日の天気が小雨なら気にしませんが、川が増水なら河口周辺は外します。 ⑤前日の波が高ければ、切れた藻やごみが多いので西側の深いところを選びます。 とここまでは、「ネットと天気予報」をまめに見れば皆さんでも可能かと思います。 ここからは、ヒトとつながってなければできませんが、 ⑥釣り友との情報交換:私はアングラーズとアメブロだけですが、 友達は「Fimo」「Instagram」「Twitter」に登録しているので、 それらの情報を、じゃんけんのように出し合います。 ⑦それとアングラーズの友達との情報交換:ほぼほぼ、毎日出撃している友達もいるので、 その情報には、いつも感謝感謝です。 「最後に」 どこにいるかは、結局運任せのところがあると思います。 一番重要なのは、 ・誰も釣れていなくても諦めずに、 ・ルアーが引っかかっても号泣せず(棒を失くすと、かなり心折れます)、 ・腹が減っても集中力を切らさず、 丁寧にルアーをコントロールすることが、フラットの釣果につながるような気がします。 真昼間でも「こんなところにいたんだー」ってところから釣り上げたときの喜びは、 まさに「してやったり」です。 <゜)))彡 最後まで閲覧ありがとうございました。
マゴチの釣果
05:11 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード