釣行の概要

釣り人
だぼはち
日時
2022年01月22日(土) 12:00〜12:00
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 6.0℃ 北 1.1m/s 1026hPa 
都道府県
エリア
淡路島野池群
潮名-月齢
中潮 19.4
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

12:00 釣行開始
淡路島野池群 で釣り開始
DAIWA
ダイワ 潮流50-300 50-300 潮流50-300
DAIWA
ダイワ ハイパータナコン HYPER TANACOM 500Fe ハイパー タナコム 500Fe
DUEL
デュエル スーパーエックスワイヤー8 3号/50lb 3.0号/50lb/23kg
12:00
マダイ 30.0cm
友人と息子3人で遊漁船 北斗 さんにお世話になりました。ノマセ+鯛サビキでオモリは50号。鳴門遠征便。 こちらの遊漁船初めての利用でしたが、サービスがピカイチ‼️内容は後半でご紹介‼️ 本命はヒラメでしたが、この日はかなり渋かったようで、船内ヒラメの釣果は0。鳴門大橋北側のノマセは不発。 船長の判断で鯛サビキで南側に移動。 名所の渦潮を観ながら、メチャクチャデタラメな海流を進んでいきます。船が横滑りする感覚にビックリ! ファーストヒットはコンッというアタリから、上がってきたのは鯵。息子も連掛けで2匹追加。その後、アタリが途絶え、持参したキビナゴをサビキの一番下に付け、邪道仕掛けをやっていると、カサゴがヒット。 息子との数釣り勝負に差を縮めるべく、さらにカサゴを釣り上げ数で並ぶ。しかし、息子の邪道仕掛けに喰ってきたのは、尺近いメバル。掲載用の写真撮影にご満悦。 自分はカサゴを追加し、数では並び、再び船は、橋の北側最終決戦に。この日ようやく当たりのポイントで、チラホラ鯛が上がり始める。サビキをゆっくり巻き上げていると、来ました!叩く引きは真鯛確定!慎重ににあげてくるも、後20mで痛恨のバラシ。 当たりポイントで船長の配慮で、延長戦30分‼️ 暫くして息子の竿が曲がり、勝負あり。真鯛30cmを追加して納竿となりました。 今回お世話になった 北斗 さん 淡路の北淡 育波港 出船 15名前後乗船出来る大きな船で、トイレは前後2箇所完備。出船前に暖かい梅昆布茶がくばられ、朝は飛沫を避けるカーテン内でポイントまで移動。釣具も電動リールのレンタルもあり、中船頭が取り込みから針外しまでサポート。釣り終わりの船内は暖かいコーヒーサービスがあり、港に帰ってくると、温水の手洗いとおしぼりが準備されており、お土産にちりめんを持してくれました。 これまでいろんな遊漁船にお世話になりましたが、ここまでのサービスは無く、心使いに感動しました‼️ また、お世話になりたいです❗️
マダイの釣果
12:00 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





この釣行の釣り人について

だぼはち

海釣り歴8年目
主に餌釣りで、その時の気分で旬のモノを狙います。
1番好きなのは磯釣りですが、近くに磯が無いので、磯釣りは日本海に遠征してます。

今年の目標は
ショア
①カゴ釣りで鯛35㎝以上 ②チヌ45cm以上③エギングでアオリイカ
オフショア
①平目45㎝以上 ②ブリ ③アコウ35㎝以上

現実は厳しいですが、夢見て頑張ります‼️

釣り人さん達へ
近年、マナーの問題により、釣り場が規制され、無くなっています。

特にゴミ問題は深刻です。
釣り人である前に、人としてゴミは持ち帰りましょう!

捨てて帰る方へ
同じ釣り人として、ひとくくりにされるのは、極めて心外です。

釣りを始められる方へ
竿やリールを買い揃える時は、是非、糸クズワインダーなども購入してマナーも携帯しましょう。

その他、路駐、立ち入り禁止区域への侵入、漁師さんの漁具の破損、窃盗、漁船へジグを当ててしまうなどが主な理由で釣りが禁止になっています。

また、釣り人同士でも、無言で割り込み、無駄な場所取り、ウキ釣り流しての仕掛け放置など、やめていただきたいです。

子供連れの方へ
放置はやめてください。
特にお父さん、お母さんは、自分が楽しむよりも、子供が楽しく釣りできるようにしてあげてください。
子供が親になって、その時にまた、子供を連れて行ってあげようと思えるように、釣りの楽しさを教えてあげてほしいです。
親が夢中になって、退屈そうな子供は、見ていて可哀想です。

みんな釣りたいんです❗️
譲れるところは譲りあって、ルール、マナーを守って、気持ち良く釣りたいですね❗️

皆様の釣果が恵まれますように‼️
宜しくお願い申し上げます‼️


この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード