旧江戸川コナン

ブルーブルー バルバル99 Jerking Edition
タチウオ 117.0cm
ジグパラ ショート30g - カタクチ
6番へ。 昼から雨予報のせいか日曜の割にいつもより釣り人は少ない。 早めの出船から到着し暗い中投げ始める。 暗いうちは釣れないよな、と思いきや左隣でタチウオがかかったばれた。 暗いうちは釣れないよな、と思いきや右隣でシーバスがかかったばれた。 あれー今日は活性がいいのか? と小竿も投げてみる。なんかアタリはある。 そうしてモゾッとルアーに重みが。 軽い、引かない。タチウオだ70センチくらい。 でもお土産出来たーとわちゃわちゃしてたらペチペチ跳ねて海に帰った。 買ったばかりのVJを連れて。 ラインもブレイクして強風の中リーダーを編む。 めちゃくちゃガイドに絡まる。締め込んだらパチンと切れた。 あーもう。 その間隣からはおーとかおーとか歓声が。 もう一度編んで締め込み急いで投げる。 当たらない。時合が終わっていた。 朝のうちだけかなー。 今日も6番は静かなもんだ。 みんなダレ始めたが、先週来た時小竿寝てたら隣でワラサを釣り上げた。 青物は神出鬼没だ、投げなくては。ジグをシャクる。 潮止まり9時半くらい。そこまではシャクろう。 よしあと一投、と決めてシャクった時、釣れたのが写真だ。 最初びゅびゅって引いて、そのあとすーだったのでタチウオの小さいのかなぁと思ったが、いやいや重い重い。 なかなか上がってこないし竿が曲がる。 あーエイだ。みんな喜ばせて済まない、これはエイだ。 と上げてきたらタチウオだった。 なんとかタモ入れし、図るサイズは117センチ指6本。 ドラゴン基準は指5本かららしい。 なんと堤防からドラゴンスレイヤーの称号を手に入れた! 家で内蔵出して胃袋みたら、鯵が入ってた。 美味しい鯵を食べてるタチウオだから美味しいかなぁ。 まあでも今日はワラサは出なかった。 昨日はサワラも釣れたようで、しかし少しピークは過ぎた印象。 ワラサチャンスもあとわずかか。