やせがえる
若洲海浜公園海釣り施設
大潮 15.1

マアジ 14.0cm
サビキ、コマセなし 市販のアジ用の5連鉤の仕掛けを使用。1番下に10号のオモリを装着。底付近のタナ狙い。堤防真ん中あたり。 この日は若洲公園で音楽フェスが開催されていたため、駐車場が使えないということでバスで向かいましたので、朝まずめの時間には間に合わず、、、9時過ぎに開始です。隣の方のバケツにはすでに10匹以上のアジが…。 6月末に釣りを始めて以来、週2回ペースで若洲に通ってきましたがサッパばかり釣れる日々。8月にアジの釣果報告がたくさん上がっている中でも自分は釣れない日が続きました。夏に1回だけ本牧の釣り施設へ浮気しましたがコノシロしか釣れませんでした。 なんとかアジを釣ってみたいと思っていましたが、この日も3時間経ってもサッパのみの釣果…。あれだけ釣りに行きたいと前日の晩から大騒ぎしていた5歳の長男も飽きてしまった様子…。ところがお昼過ぎの渋い時間帯でもすぐ右隣の方は置き竿でポツポツとサッパを釣り上げる中で3匹に1匹くらいの割合でアジを釣り上げておられました。その後左隣にファミリーがいらっしゃって小学生の男の子がたちまちレギュラーサイズに届くようなサイズのアジを釣り上げていました。その後も数匹アジを釣られたようで、これを見てふと思い立ちました。両隣でアジが釣れているのに自分だけ釣れないのはひょっとして仕掛けに問題があるのではないかと。そこで14:30過ぎにもともと使っていた市販のピンク色のヒラヒラが鉤についた仕掛けをしまい、市販の透明に近い白いハゲ皮のヒラヒラのついた仕掛けに変えてみました。すると5分も経たないうちに10センチほどの小さなアジがヒットしました。金色に輝くアジを目にした瞬間、心の中ではガッツポーズですが、冷静を装って鉤を外しバケツに入れます。仕掛けを再度底に落とし、アジのゼイゴの曲線美に見とれていると、すぐにまたアジがヒットしました。今度は15センチ弱で先ほどよりはサイズアップです。縞模様がはっきりとしていて違う種類かと思いましたが同じくマアジのようです。そうか、仕掛けで釣果もだいぶ変わるのだと実感しました。もっと早く気づいていれば…と後悔もありますが良い学びになりました。色違いで仕掛けを何種類か用意しておくのも大切だなと思いました。 アジは16時くらいを境に周りでもあまり釣れなくなっていたように思います。15時半過ぎくらいからはサッパの爆釣タイムでした。おそらく全部で60匹くらいは釣ったと思いますが、20匹を超えたあたりからは全てリリースしました。17時頃に切り上げ、バスで帰路に。この日は朝と、夕方前にアジがよく釣れていたようですね。 釣れたアジとサッパ、別投稿のアカカマスはそれぞれ塩焼きでいただきました。初めてアジとカマスを釣ることができ、自分にとっては大満足の日になりました。
マアジの釣果

やせがえるの2023年09月の釣行