ToMoKey【ソルトマルチアングラー】

ゴチュール RED-FOX 6.3m
アジ 5.0cm
KATSUICHI 堤防小魚五目スイッチ仕掛10 - 金
先週に続き、今日も豆アジ調査に行ってきました! 特に午前中が入れ食いで昼過ぎても釣れていたので、これは本格的な豆アジシーズン開幕と言って良いでしょう! 今日ものべ竿×パン粉サビキに始まり、途中から本気を出して冷凍アミエビで数を伸ばす作戦で行きました! パン粉に集魚剤を混ぜたものでも十分釣れますが、やはり冷凍アミエビには及びません。 でも、安上がりで荷物を軽くしたい時には良いと思います! 7時半から釣り始めましたが、昼以降もコンスタントに釣れていた感じです! 豆アジはサイズ違いで群れが入れ替わったり、表層の豆アジよりやや下の棚を探ると飲ませサイズの小アジが掛かったりしました。 小サバもよく回遊していましたが、前回より全体的にアジが多く釣りやすかったかなと思われます。 アジやサバ以外にサッパも釣れました! あと、潮の流れで針がコマセに同調せずに釣りにくい時間もあったので、今回も前回同様にアジングタックルで石ゴカイのちょい投げを楽しみました。 前回はフグとベラでしたが、今回はアナハゼ?の仲間と初めて念願のアイナメが釣れました! カリッカリの豆アジの唐揚げが食べたかったので、小アジや小サバは30匹近くをリリース。 そして今回の釣果は、豆アジ5〜9cm55匹(持ち帰り分)、リリースした小アジ&小サバ30匹程度、14cmのサッパ1匹、ハゼ1匹、16.5cmのアイナメ1匹となりました! これで前回に続き、五目達成です! 本日のタックルは、Goture製のべ竿2本仕立てで挑みました! ①RED-FOX6.3m ラインは天井道糸4mにフロロリーダー1.1m ②RED-FOX4.5m ラインは天井道糸1.8mにフロロリーダー1.5m 仕掛けは 其の①サビキ0.5号針10本にオランダ撒き餌カゴ 其の②サビキ0.5号針6本にオランダ撒き餌カゴ 3年前にサビキ釣り師匠(地元のご老人)直伝に、ネットを参考にアレンジを加えたシステムです。 感度良し・手返し良し・コスパ良しと良い事尽くしであります。 ただ、あまり細い幹糸と軽いカゴの組み合わせは、着水時や小サバを掛けた際のライントラブルが多く返って手返しが悪く…。 なので、今は0.5号針に太めの幹糸の仕掛けがオススメです! 本日の魚影は、表層に豆アジの群れが沢山見受けられ、水クラゲなどもよく目にしました! 恐らく同じ個体で、30cmオーバーのオフショアサイズのシマフグがワンド内の表層を度々回遊していました。 恐らく7月中には豆アジの中にチャリコやマイクロサイズのカワハギやサンバソウ等が混ざるようになり、サビキで楽々五目釣りが楽しめる様になっていくと思います。 アジュール舞子は、本当に魚種が豊富で魅力的な場所ですね。 今後も新魚種目指して精進します。 次はタコ釣りかキス釣りに行きたいなぁと思います!
アジの釣果
SHIMANO
シマノ 19 ソルティアドバンス 610LS アジング
DAIWA
ダイワ 20 月下美人X LT2000S
ダイワ 月下美人TYPE-F 陽 3lb 3lb(#0.8)

ToMoKey【ソルトマルチアングラー】の2024年07月の釣行