うさみみ
伊勢湾

伊勢湾 で釣り開始
ヒガンフグ 15.0cm
MU渡船 ?カセ フロロ3.5号 伊勢尼13~14号 竿 石鯛用ロッド(かぶせ) 両軸リール 今月も石鯛狙いです。 前々から釣果に石鯛が出てて気になっていたMU渡船へ ここは基本的に夏はイガイで冬は牡蠣でチヌ狙いの人が多く、牡蠣の養殖筏に係留してあるカセで釣るスタイル とりあえず常連さんの多いここの渡船屋さんで丸貝での釣り方を勉強しようと予約しました。 カセの場所もよく分かってないので特に指定はせずに船頭さんもこの釣りの名手との事ですので親船をカセに係留してもらって1時間ほど一緒に釣らせてもらいました(ありがたい😭) 普段の釣り場とは違い常時激流を想定してましたが思ったよりは流れてない(けど尾鷲と同じぐらいです) 周りは牡蠣棚がある為ドラグは1ミリも出さないように力勝負 大真鯛も食ってくるとの事(浅いし潮に乗ったら引きヤバそう、、、) 皆さん下向きリールで釣られるとの事ですが僕はカウンター付きの上向きリールでやることにしました 一応タックルボックスには忍ばせてましたが ハリスもこっそり3.5号まで上げて ここでは重りは基本的に1号を中心に1.5号までを潮に合わせて使う(底が取れる重り) 朝からカセに向かって右への速い潮 まき餌をかなり左に投げて餌は直下に落とし込み、底付近では右側で同調させてかけるイメージ 当たりは小さい当たりの中でも食い当たりを探してかける感じ ちょっとしてヒガンフグを3匹程釣ったあと10時頃合わせるとかなりの手応え 40前後の真鯛か年無しくらすのチヌに思えたが牡蠣棚より前に走ったので、2.3回締め込ました後の痛恨の針外れ… そこからはデカイヒガンフグのオンパレード フグでも丸貝で食わせてる時によく分からないけどいつかは釣れそうな手応えはありました。 この時点で今日の釣りの収穫あり。 14時頃中層でひったくる当たりを2回合わせて25センチほどの真鯛 ヒレピンでしたが、3.5号にも食ってくるしここではいけそう 15時頃底につく手前で今日1番の当たり 当たりは完全に真鯛で食って反転する当たり 真鯛と確信しながら3.5号なので2.3巻した所で針外れ…… うーーん 引き的には50センチくらいの引きでめちゃくちゃ大きくは無いし竿のキャパ的にも余裕あったけどなんで外れちゃうんだろ…… 今日ヒットしたフグは全部カンヌキ 真鯛はイガイが口の中に入ったまま針先がかかってました。 根がかり覚悟で針先出した方が良かったのかなぁ…… ただ石鯛っぽい当たりや大真鯛の気配はありませんでした。 今度は沖のカセで針先出して見ようかなぁ🤔 陸に上がると53センチの立派な石鯛が釣れてました… これが釣りたい💦
ヒガンフグの釣果

うさみみの2024年08月の釣行