SHIMANO
メタニウム DC
2015年モデル

39,666円 〜 42,971円 (税別)
12 インプレ
3723 釣果

モデル一覧

15メタニウム DC みんなのインプレ 12件

平均評価

使いやすいリール

■用途 ビッグベイト、ナマズ、雷魚、ブラックバス(ワイヤーベイト用) ラインはここ数年PE4号を巻きっぱなしです。 ハンドルはZPIのカーボン製に換装しています。 ■使った感想 オールラウンドのリールです。そこそこの飛距離で、トラブルが少ないのでストレスは殆どありません。 一般的なベイトタックルで使うルアーを扱うには、ほぼ問題ないでしょう。 飛距離を突き詰めたい、軽いルアーを投げたいという方は、それに特化したリールを買い求めてください。 ■良い点・悪い点 ◯DCなので、あの特有の音が気持ちいいですね! ナイロン、フロロ、PEモードがあるので、どんなラインを使っても快適に投げられます。 3/4〜1.5ozくらいのルアー、空気抵抗の小さいルアーはぶっ飛びです。 シーバス用にエクスセンスDCも持っていますが、同じルアーを投げるならメタDCの方がストレスなく投げられています。 XGということで、ポイントを過ぎた後のルアー回収などは非常に楽です。 △技量によるところが大きいのかもしれませんが、1/2oz未満のルアーは投げにくいかもしれません。バックラッシュしないようにブレーキダイヤルを3とか4に設定すると、初速からかなり落ちます。 DCなので内部のメンテナンスは面倒ですね。 XGにつき、ドリフトなどスローな釣りは苦手かもしれません。
にとり
釣り歴 年
XG LEFT

トラブルレスで良く飛びます!

■用途 5g〜2ozまでなんでも! ■使った感想 トラブルがとても少なく飛距離も抜群です。 自分はXGを持っていてワーミング系の釣りに使っていますが、ギア比違いを全て揃えたいくらいにお気に入りです! ■良い点・悪い点 良い点。見た目から性能まで全てがGood! 悪い点。ありません。
原 崇也
釣り歴 19年
XG RIGHT

アングラー5895436さんのシマノ 15メタニウム DC HG LEFTのレビュー

ほぼDC音が聞きたいために購入。
アングラー5895436
釣り歴 年
HG LEFT

メタDC15 HG

■用途 大体8g〜2オンスくらいまでのルアーで使用。 8g前後のルアーも投げられるが、軽量ルアーは使用しません。 カーボンハンドル90mm変更で、巻物の抵抗感を減少。 ■使った感想 10g〜20gくらいの中重量ルアーを快適にキャストができて、それでいてビッグベイトまで問題なく投げれる、いわゆる”バーサタイル”なリールです。トラブルが少なく剛性も高く、名作リールだと思います。 非常に扱いやすくて、どんな釣り人にも向いているような優秀なベイトリールなので、DCブレーキをまだ使ったことのない人や、1台で色々な釣りをやりたい人におすすめです。 ■良い点・悪い点 ・DC音が良い。 ・安定したキャスト感 ・汎用性が高い。 ・デザインが好き。 軽量ルアーを使った際のピッチングの弾道やキャスト後半の伸びがイマイチ。 1/4oz以下のハードルアー、軽量のライトリグは扱いにくい。 軽量系のルアーのカバー打ちやピッチングには不向き。
ma.
釣り歴 年
HG LEFT

バーサタイルDC

■用途 バス釣り バーサタイルな巻き物中心 ■使った感想 DCブレーキによるトラブルの少なさと巻き心地の良さ、比較的軽量なルアー まで扱えるバーサタイル性が魅力。7〜20gぐらいが快適に使えます。5gも投げられないことはない。 ■良い点・悪い点 バックラッシュが起きにくいため兎に角キャスト数が増えます。 DCブレーキはスプールが重いため、軽量ルアーのピッチングにはやや不向き。 巻き中心のランガンスタイルであれば本当に重宝するリールです。
Nick-san
釣り歴 年
HG LEFT

我が家で1番高いリール達😆

■用途 家族みんなでヘビキャロ☺️ ■使った感想 私を含めて家族全員ベイトリールは下手なのでDCリールは最高です😆 淀川の爆風向かい風でもバックラッシュせずにかっ飛んでくれます‼️ ■良い点・悪い点 デザインがカッコいいです😆 流石に家族3人分だと、とてもお高い、、、😭 毎月のお小遣い貯めてやっと揃えました😆 もちろん、全部後期型の中古品です😅 紫が私の😆 赤が嫁様の😊 青が娘の😳 安いカラーパーツですが後からつけてます🤩 とても気に入ってます🤩
コタ太郎
釣り歴 45年
HG RIGHT

15メタニウム DC 最新釣果 3723件

15メタニウム DC 使っている釣り人 1499人

15メタニウム DC 詳細情報

製品 リール
メーカー SHIMANO
シリーズ Metanium DC
年式 2015