DAIWA
カルディア
2021年モデル

15,673円 〜 17,830円 (税別)
172 インプレ
25716 釣果

モデル一覧

21カルディア みんなのインプレ 172件

平均評価

バランスの良いリール

■用途 バス釣りのライトリグ ■使った感想 適度な重量、巻き心地、剛性感全てにおいてバランスが良い。 ■良い点・悪い点 軽くも無く重くも無い適度な重量。 バス釣りには十分過ぎる剛性。 シマノの同クラス(ストラディック)と比べて少し巻きが重いような気がしました。
暇人★
釣り歴 年
FC LT2500S

繊細な子。愛着湧いちゃう

■用途 ショアジギング、シーバス用 ルアー専用。 ■使った感想 巻き心地最高。感度最高。でも二、三回投げたらシャリシャリ音出てくる。釣行終わりに毎回優しく洗ってあげてオイルさしてあげないといけない手のかかる子。 ■良い点・悪い点 値段の割にセルテート並の巻き軽さがあり。なぜこんな値段で売られているのかが不思議なレベル。あ!すぐシャリシャリするからかぁ!笑 取り回しが早いショアジギングですが、スプールの穴から海水が入りシャリシャリしやすいです。ショアジギングでのメタルジグでは勿体無い。繊細なルアーでの釣りに向いている。メタルジグを使いたいなら同価格帯の23レグザの方が良い。 重量はかなり軽目な、為ショアジギングロッドでも10ftではなく9.6ftの軽めのルアーロッドとのタックルバランスがベスト。9.6でも10ftと、同じ飛距離が出せるほどキャストしやすい、逆に10ftだとカルディアがどこにいるかわからなくなって力を入れたら良い場所がわからずホームラン打った後のバット投げるみたいな動作になってしまう(わかりにくいか)
磯がば急げ
釣り歴 17年
LT4000-CXH

コスパはいいがシャリ感

■用途 ■使った感想 モノコックボディーで巻きトルクは強い。巻きは滑らかでリールも軽いため扱いやすい。コスパはいいが重めのジグをしゃくったり魚の強い引きを巻いたあとシャリ感が出てくる。時間が立てばシャリ感がなくなるが毎回のように起こる😞 ■良い点・悪い点
お小遣いアングラー
釣り歴 5年
LT4000-CXH

大好き!

■用途 シーバス ■使った感想 ドラグが良い! ■良い点・悪い点 かっこいい
seabass__angler
釣り歴 0年
LT3000-XH

良いリールですよ!

■用途 シーバス チニング メバリング エギング ■使った感想 このサイズは万能な小さめリールといった感じでとても使いやすい。軽くて、強くて、コスパ良好。 12ルビアスや12レアニウムCi4+あたりとタメを張れる性能やと思います。ドラグについてはそれ以上。(このリールを手に入れて12ルビアスが何でも用餌釣りリールに降格されました。) 時期が来ればエギングにも使います。 ■良い点・悪い点 ◎軽い、(そこそこ)強い、コスパ良し。 ドラグも良かったです。PE06で思いがけず60オーバーのチヌをかけましたが、ドラグ緩めたり締めたり調整しながらしっかり取れました。 2022の正月セールで買ったため、耐久性は不明。 悪い点は今のところ無いです。 一回ライントラブルになったけど、巻き方の問題か、ラインの問題か、キャストの問題か、リールの問題かなんてわからないんで。
生臭坊主
釣り歴 41年
LT3000-CXH

最初の1台に

■用途 ■使った感想 かなりトラブルが少ないリールだと思います。 ルアーフィッシングを始めたい方にオススメです。 ■良い点・悪い トラブルが少ない、クラッシュでストレスを感じる事が少ないと思います。
腕はイマイチゆうたの釣行日記
釣り歴 4年
LT3000-CXH

21カルディア 最新釣果 25716件

21カルディア 使っている釣り人 3757人

21カルディア 詳細情報

製品 リール
メーカー DAIWA
シリーズ CALDIA
年式 2021