DAIWA
レグザ
2019年モデル

11,900円 〜 16,800円 (税別)
59 インプレ
6751 釣果

モデル一覧

19レグザ みんなのインプレ 59件

平均評価

カタカタしなければ

■用途 釣り全般 ■使った感想 ルアー巻くにはハンドルがカタカタいうのでストレスが。 置き竿して待つ釣りには充分なパワーがあって使いやすい。 ■良い点・悪い点 セルテートとツインパに比べるとハンドルガタツキが多いので残念。 泳がせ釣りなんかで不意の大物でもゴリゴリ巻いて来れるので、感度を取る釣りじゃなければ充分な性能。 重いので、ジグしゃくる時などはちょうど良い気がします。しゃくるとガタツキも気にならない。 丈夫なリール好きなので気に入ってます。
マサ/masa
釣り歴 38年
LT4000D-CXH

お値打ちな高剛性とはコイツの事

■用途 流行りのSLSとやらに乗っかるおじさんが使う安くて強いリール・・・(エギング 用からSLS用へ変更) ■使った感想 低価格タックル専門家でメタルボディリールマニアの自分にはもう4台目の19レグザ です。レグザ 様には毎度お世話になっております。レグザ を選ぶ理由は「低価格でメタルボディ」で決まりです。ただ、「低価格でメタルボディ」の最大の敵は「重い」ですが、幸い自分は2〜30gの重さの違いを感知するセンサーが欠落しておりますのでそんなに重いと思った事もありません。良かった!鈍感最高!しかも味音痴なので何食っても美味い!万歳!ついでに方向音痴!これは困る! ハンドルをゴメクサスのDHに変えてカッコ良くなった(これの重量増加もわからん)し、3000Sのスプール径もバッチリ。多少のトラブルありますが、まぁヤフオクの新品で送料込み¥9000だったら文句も出ません。 ■良い点・悪い点 良い点・「低価格でメタルボディ」、見た目シンプルで良き、23レグザとあまり変わらないような・・・気がする。 悪い点・エギング でしゃくった時にラインローラー がうるさい→ベアリング 入れて解消、謎のスプール内側のメインシャフトにPEがグルグル巻きになるトラブルが数回発生→他の番手では無かったけど、現在糸巻量減らして検証中。これで解消されたら巻き過ぎた自分が悪い!あとドラグ音がもう少しアグレッシブだったらなぁ。 新型出たけど、ほぼローターしか変わってないような気がする(大きな違いかもしれないが)が、どうせ鈍感な自分にはわからん領域の事なので、安い先代モデルで全然満足です。
男鹿の白豹(こかんせつイタお)
釣り歴 24年
LT3000S-CXH

初めてかも

■用途 ショアジギ ■使った感想 最初は良かったよ・・・最初は・・・ ■良い点・悪い点 ショアジギを始めた時、とりあえず的な感じでチョイスしましたけど4時間程度の釣行を3回した位からハンドルからコロコロ感がしてさらにゴロゴロ感が来て巻けなくなるトラブルが・・・ダイワ大好き人間ですが初めてハズレ品を買ったかな?と思いました。あとやっぱ安い機種でショアジギ等のリールに負荷が掛かる釣りに使うべきではないですね。
もりもり32
釣り歴 8年
LT6000D-H

重い?気にしない。

■用途 ライトショアジギ、サーフフィッシング ■使った感想 重めなのはあるけど十分な剛性感。 ラインローラーは気持ちとしてベアリング追加。 巻き心地も悪くなくコスパは高い。 ■良い点・悪い点 派手すぎないシンプルさ 剛性感がある 少し重い でも昔に比べれば重さなんか気にしない! 個人的にPE1号前後が多いのでこのスプールサイズもGOOD
ケンタマン
釣り歴 28年
LT4000S-CXH

上を見たら良いリールは沢山ありますが

■用途 ショアからのキャスティングゲーム全般 ■使った感想 ハイコスパ。高寿命。少し重い。 もっと軽いリールは沢山ありますが、この価格でこの強さと寿命は嬉しい。一度ゴリゴリしましたが、特に何もせずに奇跡の復活。 かなり負荷をかけて釣りをして2年が経ちますが、 大きなトラブルはありません。 (ここから追記) 3年目にして再起不能なレベルのゴリ感 経験からメンテ出してもダメなヤツ。 ですが、この価格でこれだけ使えば優秀 ■良い点・悪い点 良い点 ・1万チョイでこの強さと寿命。これに尽きる ・シンプルなデザイン 悪い点 ・樹脂ボディーのリールよりは、、、やはり重い ・やはり高負荷、高頻度に使うと3年はもたない
かるさす
釣り歴 38年
LT4000S-CXH

3年以上使用後の感想

■用途 サーフでヒラメを捕獲する為 ■使った感想 サーフは当分これを継続予定です。 ■良い点・悪い点 100%見た目で決めた。 ハンドルノブをパワーライトノブMに変更。 ラインローラーとハンドルノブにベアリングを追加。 よくギアがゴロゴロいいだし、年に何回もオーバーホールしていた。最近何故かゴロゴロ感は寝かすと回復する事もあると分かった。 その為に全く同じ番手を3個購入しローテーションしながら使用。リールの取り外しとリーダーの結び直しが面倒なので同じロッド・リールを購入。 廃番枯渇予備のため、新品2個追加し合計5個。(継続使用3、壊れた時の予備寝かせ2) 23レグザが出たらしいが見た目は19レグザのほうが好きなので当分はこのまま利用予定。
サーフの中心でヒラメを叫ぶ
釣り歴 5年
LT4000S-CXH

19レグザ 最新釣果 6751件

19レグザ 使っている釣り人 1846人

19レグザ 詳細情報

製品 リール
メーカー DAIWA
シリーズ LEXA
年式 2019