DAIWA
フリームス
2021年モデル

9,649円 〜 13,200円 (税別)
62 インプレ
7006 釣果

モデル一覧

21フリームス みんなのインプレ 62件

平均評価

軽量&コスパ良し

■用途 ショアジギング ■使った感想 軽量で巻き出しの軽さが良い、ナスキーやミラベルと比べて、ストップ&ゴーもしやすい。重量と巻き出しの感じは全く問題ない。 ■良い点・悪い点 ボディは軽いがショアジギするなら重量が増えてもレグザ以上の方が強く、パワーファイト向きで使いやすいと思う。 ショアジギでロッドをH以上にするとヒット後、リールが頑張れないイメージ。 ライト〜シーバスまでなら文句ない。 個人的に色とドラグ音が好きではない。
ぽこニキ!
釣り歴 23年
LT5000-CXH

コルトスナイパーとセットで買いました

■用途 ■使った感想 ■良い点・悪い点 ■用途 ■使った感想 ■良い点・悪い点 上州屋で、アマゾンよりも安く買えました。 ハンドルが折りたたみ式ではないけど、巻心地は滑らかです。
木こり
釣り歴 3年
LT4000-CXH

安いけど自分的に最高のアジング用リール

■用途 アジング用で安くて軽くて使いやすそうなやつ、で選んだよ。 ■使った感想 エステル0.3号を巻いてアジングに使ってます。お値段はお手頃ですが、お値段以上の使い易さ、軽く滑らか、トラブルも無く快適にアジやカマスを釣っております。ドラグ性能も上を見ればキリが無いですが、まあまあしっかりニュルーんと出るし、バラシもたまにはありますが気持ちよく巻いてこれます。ツマミも操作しやすいし。 ラインローラー とハンドルノブにベアリング を追加してさらに滑らか!よくサーフで何も釣れん、エギングもダメ、ってなった時にジグサビキとアジングの2択になるのですが、ジグサビキはほぼ漁業、心癒されるのはアジング。数釣りより癒しを求めた時に、このフリームスは大活躍してくれます!ありがとう、フリームス! ■良い点・悪い点 良い点は何と言ってもお値段以上の使い後心地(軽い・滑らか・トラブルレス等)、見た目の好き嫌いはありますが、自分は好きです。 悪い点は今のところ何もありません。ってか悪いところを見つける能力が自分にありません・・・あ、調子こいて初めてエステルライン0.3号使ったときはキャストミスでブチブチ切れました。あ、フリームスは悪く無いですね・・・現在はそんな事も少なくなりました。エステルでのアジングは本当に何と言うか、たまりませんな〜(^^) さて、またアジちゃんに癒された後の大好きなアジフライとなめろうとお刺身でご飯いっぱい食いたい!自分と海を1番近くに感じさせてくれるタックルです。命と海の恵みに大感謝! ハイエンド買えない、買わない、って方には最高のライトゲーム用リールとなるはずです!
男鹿の白豹(こかんせつイタお)
釣り歴 24年
FC LT1000S

正直言ってすごい。前評判より全然いいじゃん!!

■用途 バス、トラウト、チニング 発売まで待ってました。 アルテグラと悩みました。 前評判では、21アルテグラが進化し過ぎて中々の言われようでしたよね… フリームスは厳しいとか言われてました。 僕は、性能はもちろんですが基本的に見た目を結構気にするんですよね~ そして今回の、21フリームスはどストライクだったと… スタイリッシュなデザインだし… 話せば長くなるのでそれはまた別件で笑 さて、問題の性能です。 僕は、すべて分かる!みたいな人ではなく、あくまでも個人の意見としてお聞きいただけると嬉しいです! まず、ハンドルについて! 折りたたみはできないタイプでした。あと、ねじ込み式です。これは18フリームスと比べて差はありません。 次にドラグです。まだ、魚をかけてないのでわかりませんが、音はいい! スプールのデザインは変わってます。 切れ込み?は縦から横に… これにより、ルビアス感がでてます。←めちゃ嬉しい あと、糸を巻くと、シルバーなリールです。 金色はほぼ隠れました。 ベールも凄く良くて、静かで返しやすい! 太くて、安定感あります! これは、本当に嬉しかった(*≧∀≦*) また、ハンドルの逆回転のオンオフ機能がありました。 これにより、ハンドルが簡単に外れてしまうことが減ったので、僕みたいな初心者には優しい! アルテグラよりこちらかな~(個人的意見) 飛距離、ドラグはまた魚をかけたら追記します!
ぴよ三郎@(・▽・)👍
釣り歴 5年
LT3000-C

4000にしては軽い!

■用途 4000番 ■使った感想 他のメーカーの3000番と変わらない軽さです。 ■良い点・悪い点
お坊っちゃん
釣り歴 54年
LT4000-C

必要十分

■用途 フィネスリグ、スプーン ■使った感想 巻が重い(個体差?)が実釣性能に影響はない。ハイエンド機を使ったことがないので分からないが、3000円のリールと比べるとその差は歴然で、とても軽い上に剛性も高そうで質感がしっかりしているのでストレスなく使うことが出来る。ドラグもスムーズに出るので細糸での使用が苦にならない。 ■良い点・悪い点 良い点はストレスなく使うとことが出来、安心して巨大魚(70オーバーの鯉)ともファイト出来ること。悪い点はエクセラーの同番手と比べ巻が重い事だが、他の個体を触ったことがないため個体差と言い切るには難しく、ハイギアであるため、と考えている。
マリー・アントワネット
釣り歴 4年
FC LT2000S-XH

21フリームス 最新釣果 7006件

21フリームス 使っている釣り人 1509人

21フリームス 詳細情報

製品 リール
メーカー DAIWA
シリーズ FREAMS
年式 2021