Kalessin
釣り歴 35年
投稿日時:2022年05月14日 16:19
総合
★★★★★
★★★★★
4
使いやすさ
★★★★★
★★★★★
3
トラブルの少なさ
★★★★★
★★★★★
3
コスパ
★★★★★
★★★★★
4

■用途
※現行モデルにも同型番のものがありますが、僕が所有してるのは18EXPRIDEです
スモラバ、ダウンショット、ネコリグ
スモールプラグ

■使った感想
フィネス全般、特にスモラバの扱いがしやすいソリッドティップのロッドです。

大昔に買ったエントリーモデルのエクストラファーストのモデルとの比較になりますが、キャストが圧倒的にやりやすいです。反面、ガイドが小さく、ロッドも短めなので近距離向けのロッドです。

ソリッドティップはシマノのタフテックα(現行モデルはタフテック∞)ソリッドは食いこみが良い反面感度がいまいちというのが普通ですが、あまり不満を持ったことはありません(そもそもフィネスなのでラインでアタリを取ることも多い)。食い込みがよい一方、バットパワーもあるので少なくとも40クラスまではラクラクとやりとりできています。

操作性が高いのでスモラバでの成績が高いです。

■良い点・悪い点
欠点というか、そもそもULロッドなので本当に軽めのフィネスリグ向きです。重さもですが、引き抵抗が強めのプラグには向きません。スモールプラグもこれしかないなら投げますが、最近はベイトフィネスロッドで投げることの方が多いです。ただ、現行モデルはスモールプラグもいけると書いてありますので少し使用感に改善があると思われます。

Kalessinさんのこのタックルでの釣果

釣果投稿
2 釣果
釣った魚
ブラックバス
サイズ
32.0 〜 39.0
使用期間
2019-07-01 〜

このレビューへのコメント