おまいめ
釣り歴 34年
投稿日時:2023年01月25日 10:19
総合
★★★★★
★★★★★
4
使いやすさ
★★★★★
★★★★★
5
トラブルの少なさ
★★★★★
★★★★★
3
コスパ
★★★★★
★★★★★
2

■用途
サラシ撃たないヒラ

■使った感想
まだ1ヶ月ちょっとだから、軽く使用感と過度な期待をさせないためのネガめの感想。

すでに手にとれた89モンスターフィネスの感じから、かなりベナンベナンのティップを強いバットとベリーで締め上げたような竿をイメージをしてたけども、確かにティップは入るけど普通の、ごく普通の竿に仕上がってる。
かなり綺麗に繋がってる。
コンセプトから特殊な使用感か?とかはない。
普通に使える。
普通に使えるのに、この竿でメインに使おうと思っていた8〜10cmのリップレスミノーが、それなりに投げれて大体何やってるかわかるぐらいに巻いてこれる。当たり前のように扱える。

逆に磁石外すのに力いるK2FとかTKLMなんかは、後ろスペースないとティップがくっちゃって投げづらかった。
あと、向かい風は敵。

感度が必要かと言われれば微妙なところだけど、全然良くない。
元々オールウェイクがそういう竿じゃないからいいんだけど、たまに"感度がいい“とか聞くと「??」てなる。
あくまでも破断強度に振って、それ考えたら感度ある、それ考えたら軽いってレベルでいまだにアタりか岩か自信ない。
比較として、同じハリある柔系のブラックアロー110MHと比べて、天と地、ローソンとデイリーヤマザキくらいの差ある。
ブラックアローがリール持つ手までガッと感じるのに対して。109はベリーの下あたりでゴッていってそこで止まる。圧倒的に聞き合わせが多くなった。

バラし軽減については、確かに初めは「なんか知んないけどバレないなぁ」と思ってたが、結局確率修正入った。
フックも波でもみくちゃにされながら無理すれば当然のように曲がる。
バラしに関しては、上の下くらい。

竿自体のクオリティは良くない。
俺のはグリップエンドのチリが合ってない。
投げて#1が吹っ飛んだ。
インローの精度が良くない?
ちゃんと繋いでないからとかは無し。インロー継で他のでなったことなかなかないから、そのなかなかの中に入った。

実釣に不必要な機能はシカトとか言われるかもしれないけど、ほぼ値引きなしで6万オーバーの竿で製品のばらつき、または各パーツの取り付け精度低いのはいただけない。
趣味の道具なんだからできれば細部にまでこだわってほしかった。
そのへんは委託先の問題だけど、自信もって世に送り出すならそこも大事と思った。
余計なパーツを増やしてカッコよくするんじゃなくてね。

じゃあ買うなよとかあるかもしれないけども、全てのポジティブなインプレを鵜呑みにしないで、そういうものだと思えば、完璧にコンセプト通り。
デカい魚をちっちゃいルアーでテトラや小磯から狙うには最適。

ヒラロッドの感覚より、中、小型ルアー扱いやすいサーフロッドてな感じかもしれない。

■良い点
小型ルアーがあの強さの竿で本当に扱える。しかも、扱いやすい。
替えが効かなそう。

■悪い点
シャチョさんの嘘は言ってない中でのシャチョさんの説明。
シャチョさん。
売れたから再販じゃリミテッドじゃないじゃない?

投稿画像

おまいめさんのこのタックルでの釣果

釣果投稿
22 釣果
釣った魚
カサゴ, カスザメ, ゴンズイ, ヒラスズキ
サイズ
73.0 〜 85.0
使用期間
2022-12-09 〜

このレビューへのコメント