ベイトマン
2020年06月18日 20:47
総合
★★★★★
★★★★★
3
使いやすさ
★★★★★
★★★★★
4
トラブル
★★★★★
★★★★★
4
コスパ
★★★★★
★★★★★
4

■用途
ベイトショアジギ

■使った感想
ショアジギのハードタックル用で購入しました。
本当はジギングリールを導入出来れば良かったが予算の関係で手頃でpe 4号約300m巻けるリールを探してた所このリールを見つけ購入
YouTube等で色々見てたが飛距離は問題なし
トラブルもアブ特有のダブルブレーキ
セッティングを見つけるまではバックラしまくったり苦戦しましたがようやく各ルアーに合うセッティングを見つけました。
メタルジグ でのセッティングは
60.80.100gは遠心ブレーキ一番弱いバネの付いてるのを一つのみ
マグネットは60.80gは3/4程入れて安定
100gは1/4くらいまで弱めてキャスト時指サミング入れながら投げるとトラブルなく行けます
遠心一番弱いの一つマグネットMAXでほぼ指サミング無しで糸浮きほぼ無しでキャスト出来ました。
いくらロープロモデルでもデカイので慣れるまでは大変かと…
私は高身長で手もデカイ方なのでパーミング出来ますが普通の方だと大変だと思います。
巻きごこちは最悪です…
一巻き107センチ?だったかな?ハイギアなので仕方ないがシマノ系の巻きごこち好みの方にはムっとするかもしれませんw
グリスをシマノ純正のグリスにしたら少し軽くなりましたがプラグ引っ張るには辛いです…筋トレですw
ジグをワンピッチジャークでするなら問題ないですが…
まだイナダしか釣り上げてませんが潮の流れ速い磯でバイトした時はキツかったです
キャスト時必ずレベルワインダーは真ん中にしてください
バックラかなり防げます

ロッドはオキナワマンビカ、アブ ショアジギで使ってますが共に飛距離は余裕で100m超えます(実はもっと飛ばしてますがw)
ただし、私は海で青物狙いで使ってますがライギョなど狙う方には回収も早いしメリットは多いリールだと思います。
ドラグも今のところ問題無く快適ですが10kクラス来たらどこまで耐えれるか!?って感じもします。

モデル古いので安価で買えるのでコスパはすごくいいです。
私みたく磯ベイトでハードタックルでやるならオシア、ソルティガのマグチューンをお勧めします。

失敗はしないコスパの良いリールには変わりありませんよ!
某ショップ店員さんは壊れ易いのでアフターパーツは常に持ってて下さい!って言われベアリング等在庫持ってますが今のところ壊れず現役バリバリです。

投稿画像

ベイトマンさんのこのタックルでの釣果

釣果投稿
2 釣果
釣った魚
イナダ
サイズ
40.0 〜 46.0
使用期間
2020-04-26 〜

このレビューへのコメント