つるやま

■アジングをメインのおやじボッチアングラーです。

主に「ジグ単の脈釣り」にカ・イ・カ・ンを感じています。

小学生の頃、下校後一人で川に行って「毛針でハヤ釣り」をしていた。

その時に知った快感(コンとかビクビクとか)が
ジグ単脈釣りと同じ感覚を味わえるから!

この感覚は、定期的に体が欲するようです。

■自分で決めたルールは下記の通り
1.安全第一(巨大テトラには上がらない)
2.港を汚さない(必ず一つ以上、他人が
  捨てたゴミを持ち帰る)
3.場所取りトラブルを起こさない
 ・朝マヅメ前に納竿する用にしている
 ・後行者に場所を時々交代する
 ・休日を避ける
4.短ロッド(5.1ft、6.8ft)で楽しむ

最近、上記4番の「単ロッドで楽しむ」に限界を感じています。
この2〜3年、ホームの湾内で尺アジを釣っていません。

23年ジグ単での実績Sizeは、28cm止まり

自分の知らない、あと5m先、10m先には尺アジが居るのでは?

フロート系リグがチラ付きます🤔

■これまで、遠投リグを採用しなかった理由
1.魚屋で尺アジ450円で販売(23年冬)しているのに、更にお金を費やすことに疑問?
特に昨今の釣具代・燃料代の値上げ🤣高っ!
   釣具代+燃料代 > 尺アジ450円/匹
 = 嫁の理解が得られない(正論)

2.老眼により、現場でリグることができない。良型アジが回遊する時期は、北風が難敵!
(例)ウキ止ゴムの穴にエステル0.3号が通せないから

など、
このような理由で避けていました。(貧乏)

が・がっ!

24年だけは
「ホーム港で尺アジを釣りたい!」
に挑戦します。

遠征すれば釣れる場所があるんだけどねー!
我ながら ホームに固執して馬鹿じゃないの! って、いつも自問自答はしてる。😭

 ・ジグ単で中アジの釣果を取るか?
 ・遠投して、たまにNiceサイズをとるか?

ロッドが杖に変わるまでの永遠のテーマやね🤔
キーワードは「カ・イ・カ・ン」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*最後まで長文にお付き合い頂きありがとうございました!
*「フォロー」は、アジに興味がある方を希望、「フォローバック」は気分次第になることをお許しください。m(_ _)m



メインフィールド

鳥取県

メインの魚

アジ、メバル






アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード