釣行の概要

釣り人
MAX/SALT
日時
2021年09月11日(土) 05:30〜14:30
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 24.0℃ 南 5.0m/s 1012hPa 
都道府県
長崎県
エリア
的山大島
潮名-月齢
中潮 4.1
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

05:30 釣行開始
的山大島 で釣り開始
SHIMANO
シマノ 15ツインパワーSW 6000HG
11:30
ヒラマサ 78.0cm
スティンガーバタフライロング 130g - イワシ
本日は待望のジギング!! 私の一番大好きな釣りに行ってきました! 天気は曇り、微風、ベタ凪で釣り人に優しい環境であり中潮だけどあまり流れず、ベイト反応も少なく、活性低めという、厳しい状況でした。 キャスティングタックル×1 PE6号、100lb ファストジギング用 ベイトタックル×1 PE3号、60lb スピニングタックル×1 PE3号、50lb スロージギングタックル×1 PE2号、40lb を持ち込みました。 ベイトタックルとスピニングで試した結果、今日は潮が緩く、ベイトタックルでジグを弾くより、スピニングでジグをナチュラルに操作する方がしっくりきたので、スピニングを多用しました。 ヒット状況として、 70mから急に40mに駆け上がる水道のポイントで、最初は180gカレントライダーを使用していたが、40mラインに入ってから、130gスティンガーバタフライロング(廃盤)に変更してすぐに、ヒット! 着底してすぐに5巻ほど早巻→5回ジャカ巻→ワンピッチジャークでヒットしました。 ハマチの後に、すぐジグを投下し、上記の方法ですぐヒラマサもヒットしてくれました❗️ 水道でのヒットということもあり、サイズの割に流れに乗って力強く引いてくれて、スピニングタックルだった為、かなり楽しめました♪ その後、スローでキジハタを追加して納竿となりました。 本日、同じ海域に出ていた他の船も、青物は上がってなかったとのことで、非常に貴重な釣果となりました♪ 使用したシマノスティンガーバタフライロングは廃盤になったジグですが、いざという時に助けてくれる助っ人ジグです。独特の形状からでるバックスライドがハマる時があります。似たようなジグが今後出ると思えないので、ここぞというタイミングで大事に使ってます。 お持ちの方は是非使ってみてください!
ヒラマサの釣果
14:30 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード