ぶらさな
茅ヶ崎沖

茅ヶ崎沖 で釣り開始
アマダイ 25.0cm
遊漁船釣行にて。念願のアマダイを上げれました。ただただ底に下ろして仕掛け分2m上げて待つ。ちょっとしたら底取り直してまた待つ。波風で荒れているので頻繁に底取り直す必要はあるが、正直つまらない釣りだなー、と、思っていたところ、、、隣の方がひょいひょいひょいと、すでに3匹上げている。釣り方を見ていると船の揺れに合わせて竿を上下に、ラインが張ったり緩んだり。カワハギ釣りで言うところのゼロテンション釣り、仕掛けを底に這わせる、いわゆるハワセ釣法でやっているようだった。これが違いかと思い、同じように揺れに合わせてロッドを操作していると、プルプル、ツーンと当たりが出て、見事アマダイ❗️1匹釣り上げて、さぁ次も、と、始めたところ、これが最後の1流しとなり、ウネリのため寄港。6:30出船、9時沖上がりの実釣2時間だけ、半分以上がボウズとなるなか魂の一匹をゲット‼️今日の勝因は隣のおじさんと観察すること。釣れない時は釣れてる人のマネするのはやはり一理ある。恐らく、今日は海が荒れてて船の揺れが大きかった為、仕掛けを浮かせていると、エサのオキアミが上下しすぎて食い付けなかったんではないだろうか。また一つ勉強になり、つまらない釣り、と、思考を止めないでよかった。惜しむらくはもっと長い事やりたかったなー。食べたかった松笠揚げも作れたし、松笠揚げ、お刺身、お吸い物と、脂が乗って味もバツグン。最高の釣り納めとなった。