釣行の概要

釣り人
R113
日時
2022年01月01日(土) 10:00〜16:00
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 8.0℃ 北西 6.1m/s 1020hPa 
都道府県
静岡県
エリア
下田福浦堤防
潮名-月齢
大潮 27.8
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

10:00 釣行開始
下田福浦堤防 で釣り開始
14:30
カサゴ 21.0cm
家族旅行に合わせ、別行動で弟と元日から釣りに行きました。 宿近くの下田福浦堤防にて、10〜16時です。 初め2時間ぐらい、フカセ、サビキ、ジグサビキ、ルアー(メタルジグ・メタルバイブなど)といろいろ試してましたが、どれも当たりがなく、 試しにフカセに使っているオキアミをエサに穴釣り仕掛けでヘチ釣りをしてみたところ、小カサゴが釣れました。 実は人生初カサゴです!! その後サビキに見切りをつけ、使っていたトリック仕掛けをヘチ釣りタックルに付け替え、全ての針にオキアミをつけてヘチ釣りという邪道な手段に出ましたw すると、小カサゴやベラ類、オキナヒメジ、外道のフグなどが次々に釣れました。 その頃弟は、初のフカセ釣りに苦戦しながらも、タカノハダイ、メバル、カサゴを上げてました。 14時頃に当たりが減り始めたのですが、私のヘチ釣りの仕掛けにかなり強烈な当たりがあり、一気に引き込まれ、そのまま根がかりになり、ラインブレイク。めちゃくちゃ悔しかったです。 トリックを失い、その後はブラクリを使ってましたが成果はなく。 しばらく当たりが遠のいて、15時頃のこと。 あらかた片付けて、最後にフカセ仕掛けで残ったオキアミを房掛けにしていたところ、ウキがゆっくり沈み始めたので上げてみたところ、かなり強烈な引きが!! 大きなカサゴでした!! ランディングして針を外そうとすると、その口にはもう1つ、見覚えのあるハリスが掛かっているではないか!! さっきラインブレイクで逃したのはコイツだったのか!! スーパーリベンジを果たしました!!✨✨✨ これだけのサイズなら、初の煮魚だ✨✨✨ 最終結果(弟と合算) カサゴ 7匹 キュウセン 2 ニシキベラ 2 ササノハベラ 1 オキナヒメジ 1 メバル 1(弟) タカノハダイ 1(弟) 外道のクサフグ・コモンフグを含め、2人で9目達成です!! なお、大きめのカサゴ・メバル・タカノハダイの計6匹は持ち帰り、あとはリリースしました。 新年早々、清々しい釣り初めでした!!
カサゴの釣果
16:00 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。


R113の2022年01月の釣行

2022年01月

01日(土)
10:00〜16:00 1投稿


この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード