萬屋釣兵衛
桧原湖

桧原湖 で釣り開始
ワカサギ 5.0cm
福島県の檜原湖に氷上ワカサギ釣りに行って来ましたのでご報告します。 朝起きた時点では何処に行こうか決めかねていたが、駐車場からアクセスしやすい檜原湖に行くことに。檜原湖は周囲約32km程ありポイントによって水深と釣果が大きく異なる。そして問題なのが駐車場。人気の釣り塲のため駐車場は一杯になり、さらに2年位前から路上駐車も厳しくなった(当然だが)。 本来のホームグランドは桧原本村だが、恐らく駐車出来ないと思いゴールドハウス目黒前へ行くことにした。ここは何より駐車料金が無料でショップや食堂があるのが嬉しい。 雪道を下り左手のテント集合地に向かう。何人か外に出ていたので状況を聞くと、一様に「全く当たらない」とのこと。中にはオデコ(坊主)の人もいるとのこと。う~ん、聞きたくなかった。 テンションがた落ちし、穴を開ける気も失せてしまい後家穴でお茶を濁すことに。 水深も11mと浅いのでカーボンソリッドロッドの手繰りで当たりを取っていくと、僅かなアタリが。上がってきたのは檜原湖特有のマッチ棒サイズのワカサギ。 その後、ポツリポツリとアタリがあるものの散々な結果に。余裕で3束は行くと期待していたのに・・・ 帰りに家族で来ていた釣り人に聞いたところ10 数匹で、お子さんは0匹だったとのことでガッカリしていました。「今日の分、次は釣れるよ」と励まし、食堂でこの地域の名物、山塩ラーメンを食べ帰路に着きました。専門店ではありませんがなかなかスープが美味しく、飲み干してしました。