たまずめ
小潮 5.9

加茂川河口 で釣り開始
アジ 12.0cm
いろいろ考えたけど、やっぱり手堅く昨日と同じフィッシャリーナ鴨川へ。平日ということで、昨日よりは人が少なめです。 そして、ワームにチャレンジしたかったけど、手堅くサビキ釣りに。😓  豆アジですが2時間半でまずまずの釣果です。 サビキ釣りをしている人は何人かいましたが、仕掛けによって釣れる釣れないがはっきりしているようです。  1号針0.8のハリス。豆アジということもあり、とにかく小さめじゃないとかからないようでした。(周りはほとんど釣れていない)  タナは底がら50センチくらい。経験的にもすぐにわかりますが、地元のおじ様も親切にアドバイスしてくれます。(底からそのリールなら3、4回巻けばいいから)  短時間で結構釣れたので、12時半くらいで、お昼どきだし、おいとましました。  今日は、いろいろな魚がフィッシャーリーナを泳いでいるのが見えて、中でもタチウオの群れがゆったりと回遊。キラキラと光るのが綺麗でした(2枚目の写真参照)  帰りがてら、夕まづめ時に富浦新港にを覗き釣り上げラッシュを見学しようかと思ったのですが、堤防にほとんど人がおらず、びっくり、ちょっと前までカマスがバンバン釣れていたのに。🤫誰も何も釣れていないようでした。  今晩は内房にお泊り、さて明日はどこに行こうかな。内房だから、もうアジは釣れませんが😞  魚が釣れてるとこじゃないと、ワームが釣れないのか、腕が悪いのか、魚がいないのか、わからないんですよね。
アジの釣果
アジ
2月8日は全く釣れませんでしたが。7日に釣ったアジを調理しました。スイマセン。 本日は、保田漁港にてまずワーム釣り。釣り人も少なく、全く釣れません(みなさん)。ヒイラギとアイゴがいるのみです。サビキ釣りの女性も、ぜんぜん釣れな〜いと。  なのでお昼休み。 そして久しぶりに館山港に。うーん、やっぱり人が少なめ。ルアー、ジグサビキの人たち、盛んに投げてるけど釣れてる様子なし!サビキ釣りの方々か、小さなヒイラギを釣ってネコにあげていました。  なので、様子見のみ。 そして、夕方また、富浦新港に行きましたが、まず釣り人が少なく、これはダメでは、と不穏な空気。やはりここもまた釣れていない。夕まづめの、あのカマス祭りの活況はどこに行ってしまったのでしょうか。竿を出す気持ちにはなりませんでしたので、帰途に。  6日、7日とアジ釣りを堪能したのでよかったのですが、保田漁港で少しでもカマスが釣れればと思っていましたか、富浦新港がこれではちょっと無理かも。さて内房ではこれから何を狙えば良いのか😩  思い返せば、内房のアジ釣りは、今年度毎月の釣行の中でも九月の保田のマイワシ爆釣に次ぐ釣果でした。これはすごい。  でも2月って本当は1年でも渋い季節は季節なんですよね。  ちなみに、6日につれたアジは、昨日全て干物に。ちっさい干物がたくさんできました。おかずというより、つまみですね。