ポンチョ
東京湾

東京湾 で釣り開始
DAIWA
ダイワ 月下美人 MX / MX AJING 74ULS-S•V
ダイワ 16月下美人 MX 2004
DUEL
デュエル アーマード® F+ Pro アジ・メバル 0.1号/4lb
アジ 20.0cm
サビキ、チョイ投げ
夫婦で久しぶりの餌釣り。 昨日は快晴で気持ちの良い天気だったので、珍しく妻が釣りについて来てくれることに。 足場の良い港湾部。 まずはチョイ投げでキス釣り。 メバルロッドに3号の丸オモリ、キス一本針の簡単な仕掛けにジャリメを付けて妻に渡すと、すぐに小さいながらもキスを釣った。 私はシーバスロッドに6号のオモリをつけて遠投。アタリはあるものの乗らない。 暫くやって妻はキス2匹、私は0匹…、昔からキス釣りで妻に勝った記憶がない… 続いて足下でのサビキスタート。トリックとスキンサビキの2本体制。エサはアミ姫。湾奥でカタクチイワシが回遊しているようなので、イワシ釣って、あわよくばアジ狙い。 イワシが簡単に釣れるはずだったが、なかなか釣れない。17時過ぎくらいになって漸く周りのベテランさんにイワシが釣れ出したが我々には釣れない。釣られている方は皆さん投げサビキで20〜30m沖で釣られている。イワシくらい足下で来るだろうと思っていたが、南からの追い風が強いので寄って来れないのかも。 ウキとウキ止め糸は持ってきていたので、急ぎ仕掛けを準備して、サビキを遠投すると、プチっ! 餌釣りタックルのメンテ不足(涙)妻の冷たい視線… ここまで私は3時間ボウズ。 気を取り直して、もう一度、太めのラインで投げサビキの仕掛けを準備して投入。着水と同時にウキが暴れて、鯉のぼり状態のカタクチ3匹キャッチ。13cm程あるのでカタクチにしては良型。こんなにイワシ釣って嬉しいなんて、子供の頃に戻った感じ。 その後、私が投げサビキで沖に撒き餌しつつ、隣で妻がジグサビキで撒き餌ゾーンを通す作戦がハマり、日没まで釣れ続いてイワシを充分数キャッチ。 アジは来なかったけど、美味しいイワシが沢山釣れたので満足して、片付けを開始。最後に投げサビキを回収すると、凄い引く! なんと20cmのアジさんダブルヒット! 既に真っ暗でウキは見えないが、もう1匹追加で納竿。 どうなることかと思いましたが、美味しい魚が沢山釣れて夫婦で大満足な釣行になりました。あまりに美味しいので晩御飯で全て平らげてしまいましたよ。キス天もカタクチイワシの唐揚げも最高ですね。 皆さんもGWのファミリーフィッシング楽しんで下さい。