YM in ISLAND SHIKOKU
中潮 20.3

奈半利港 で釣り開始
TAKAMIYA
タカミヤ REAL SEABASS―SP SBSP―962M
SHIMANO
シマノ 20ツインパワー 4000MHG
サスケ - グリーンバックシルバー
先週末、アカメ、アオリイカ、青物、トリプルA狙い🤩と思い立ち、向かった先が高知県❗️そして東部の奈半利川❗️そうアカメ有名ポイントがある河口部を目指す。実は高知に住んでいた時代、平スズキ狙いの室戸の地磯からの帰りに、このポイントで何気に竿を出した事がある。時期もちょうどこの時期。同行者の釣友Nさんが僕の隣で魚を掛けた🐟「きた❗️」と声を聞きNさんを見ると竿を大きく曲げている。平スズキ用のタックルで決してライトな物ではない。ジーっと糸が出る❗️出る❗️まだ出る‼️ 止まらん💦たまらずスプールを手で止めに行くと16ポンドのナイロンラインがバチン‼️と音を立てて切れた。😅😅😅お互い顔を見合わせ、「奴やったな…」「ん、奴やった…」と笑うしか無かった。そんな思い出がある。 その思い出の地に立つ❗️🤩お昼ご飯を食べて、13時頃から釣り開始。いつものシーバスタックルと、ショアジギのMLタックルの二本立てで挑む💪下げ潮から干潮を迎え潮止まり、足元には稚鮎の群れがいる。雨もあがっている。水は適度な笹濁り。2時間ほどすると、上げの潮が効き始める。雰囲気が出てきた🤩すると…ゴン‼️グングン‼️きたっ大きい‼️と思いあわせを入れた瞬間テンションが抜ける。「あ〜バラしたあ😱」あっという間のフックアウト。ルアーを回収すると、なんと大きなウロコ❗️これはもしやアカメ特有の大ウロコと思いながらも…、今は便利ですねー。スマホ検索📱アカメウロコ、コイウロコ😅ん、紛れもなくコイウロコでやした。改めて高台から見渡すと鯉の群れが漂っていた。ごめんなさい🙏鯉さん。 その後鉄板バイブに小型の何かが掛かったが巻き取り途中でバラシ!ミノーにゴンと言うあたりが一度あったが乗らず、時は無情に過ぎる。夕まずめになりさらに雰囲気もあったが、結局はノーバイト😓さすがに、13時から20時、ほぼ7時間。上げ潮半ばであるものの限界を迎え納竿を決意。初めてアカメを本格的に狙った釣行を終了させた。 帰る時対岸に蛍一匹だけ飛んでいた。 5年ほど前に若くして亡くなった釣友Nさんが、がんばったなと誉めてくれた気がした。 気を取り直し車中泊して翌日💪アカメか、ランカーシーバスか、青物か、その全ての可能性がある清流仁淀川に釣行を決定❗️🤩過去どれほどこのフィールドに通っただろう。僕の釣りを育ててくれた場所です。ランカーも取った思い出のポイント💪😁朝の4時から7時まで3時間やり切った。が、久しぶりの仁淀川は微笑んでくれなかった🥹日の出とともに河口前のポイントには、無数のアザラシ🦭が波乗りに🏄‍♀️夢中。😅危なくてルアー投げれなくなった、これからは彼らのポイントやな、仕方ない。 人懐っこい地元のアングラーさんと情報交換して、また次回の釣行を決意❗️「またすぐきちゃるきね、まっちょれよ!」と、高知アングラーと会話直後のあるあるで、土佐べんまるだしの決意を新たにして仁淀川のフィールドを後にした。移動🚗 最後にやってないアオリイカ🤩 せめてなんか釣らないとと思い、手結(てい)の漁港で春イカ🦑狙いでエギングするがあたりもない。 「まあ、今回はこれ位でかんべんしといちゃるき」と抜け切らない変な土佐べん丸出しで、高知トリプルA狙いの釣行を後にした。お疲れ様でございました。ウロコしか釣れませんでした😭 お昼過ぎ高松に帰り、釣り道具をメンテナンスし一眠り💤夕方起きて、ご飯食べたら…また悔しさが湧いてきた。 19時気がついたら高松のいつものポイントに立っている😅俺って本当「釣りばかやにゃー」と抜け切らぬ土佐べんをつぶやく。暫くはマイブームかな? 今日は下げ潮、西から東に流れる潮、しかも西風が吹き潮を押す。今日はいい感じがした🤩またメケメケ投げると数投で反応があった🐟HIT‼️こ気味良い引きを堪能し石積みの堤防の足元にずり上げた。サイズは大した事なく、50センチくらいかな。よーしよーしと魚に近づきフィッシュグリップでつかもうと思ったらひと暴れ❗️すると、石積みの隙間に魚が入り込んでしまった。げっと思ったが、針はかかっている。😅リーダーを引っ張り魚を引っこ抜くとまた魚が暴れたのでリーダーを手から放し、いったん魚を沖に逃し再度取り込もうとロッド操作した瞬間フックアウトした😱「きゃーばらしたやん❗️せっかく一度取り込んだのに…しゃーないまた次とってやるけんのお」とすっかり讃岐べんに戻ってバラシだらけの珍道中は終わりを迎えた。 長文失礼、誰が読むねんこれ🤣🤣✌️