釣行の概要

釣り人
熱投熊
日時
2022年09月17日(土) 05:00〜06:00
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 12.0℃ 南東 0.8m/s 1018hPa 
都道府県
北海道
エリア
道北地方
潮名-月齢
小潮 20.8
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

05:00 釣行開始
道北地方 で釣り開始
DAIWA
ダイワ モアザン8ブレイド 0.8号/13lb
06:00
ヒラメ 50.0cm
ブロテ - コットンキャンディ
鮭釣り時期になったら必ずやる釣り方で今回は釣りました。 たぶん北海道の人はよくやる釣り方の筈……。 ルアーとエサを組み合わせただけのものですが、これが本当によく釣れます。 かけあがり付近で喰い付いてくることがかなり多いため、結構手前までルアーが来ても油断できません。 鮭用スプーン等   + タコベイトフック等   + 魚の切り身短冊 を組み合わせて釣ります。 この釣り方だと時期的なものも当然あると思いますが、大きめのヒラメが掛かりやすいです。 鮭用スプーン「等」と書いたのは、タスマニアデビルやブロテ、キャスティングタイラバなど色々なルアーで代用できるからになります。 今回釣った組み合わせは パームス ブロテ 30g   + サクラマス用フック   + サンマの塩締め短冊 です。 切り身短冊エサは真っ直ぐになるようにハリ先へちょん掛けします。 飛距離やレンジを任意で決めて探るため、ウキは付けません。 釣り方は一定レンジを「ラインテンションが抜けない程度ゆっくりめ」に巻くだけです。 分度計でいう0°から45°あたりまで上か横方向に竿でさびいて、出たラインスラックの分だけ巻き取るの繰り返しも効果的でした(実績あり)。 ラバーやタコベイト+切り身短冊の長さを含めると20cmくらいになるので巻き抵抗感がそこそこあります。アタリはガン!とくる時もありますが、大体「ぬもっ」とか「のそっ」と重くなる事が多いです。重みがのったと感じた時にフッキングすると良いところに口掛かりします。 お持ち帰りしてお刺身用のサクに。 冷蔵庫で寝かせてます。 皮はパリパリに焼いてお酒のアテにしました。 メジャー忘れのため現場での計測はできなかったですが、さばく前に測ったところ50cmでした。 久々のヒラメ、美味しくいただきます!!
ヒラメの釣果
06:00 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。


熱投熊の2022年09月の釣行

2022年09月

17日(土)
05:00〜06:00 1投稿



アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード