イカ時々魚

DAIWA
ダイワ 22 シーボーグ 200J-DH
ヤリイカ
今日はヤリイカでした。 多少の移動はありましたが、1日剣崎沖でした。 朝からポツポツと乗りまして、ときには2点掛け3点掛けと多点もあり、釣果は大満足の34杯で納竿となりました。 今日のイカさん達は、先週のハモノに追われて忙しい イカではなく、割と落ち着いたイカでした。 先週はチチっと触って逃げていき、乗っても掛かりが浅くて巻きバラし…なんてことが多かったですが、今日のイカはガシっとツノを抱いてくれる子が多かったです。 当然バレにくく、数は伸びました♪ 乗るツノも下から上までどのツノにも乗っていたことを見ても、バッチリ捕食中、ヤル気満々のイカだったのだろうと思います。 イカも釣り中盤はマルイカサイズになったものの、特に釣り始めと終わりの時はとても大きかったですね。 そのような意味でも釣りやすかったです。 今日はスソの方でも11杯で、船中半数以上が20杯以上ということだったので、皆んなしてよく釣れた良い日になりました。 今日一番驚いたのは、上がってくるイカに真鯛が喰ってきまして、そのまま釣り上がってしまったことです。 上げてる最中に、鯛にイカが取られることはあっても、乗ってるなんて思いませんもの。 うわ〜なんかデカいサバが付いちゃたよ(泣) 何匹付いたのこの重さ…なんて、仕掛けがバッツん切れるのを嫌って、巻く速度を調整しながら上げてきたら、何か平べったくて赤い魚が付いてるじゃないですか。 それが真鯛だと認識するまで、まぁ数秒は掛かりましたね。で、その後はプチパニック。 親切な隣の方がタモを入れてくれまして、無事に真鯛をGETしました♪ あるんですねこんなことが。 ヤリイカ釣りと泳がせ釣りを一投でやるという、超お得な体験が出来ました。 後ね、フグも連れましたよ。2回。。 今日は君たちの日じゃありませんっと、2匹とも海にお帰り頂きました。。 この調子が持つと良いなと。 次回も楽しみです♪