釣行の概要

釣り人
foodangler
日時
2022年10月19日(水) 14:47〜14:47
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 19.0℃ 北北東 4.4m/s 1020hPa 
都道府県
兵庫県
エリア
播磨灘
潮名-月齢
小潮 23.2
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

14:47 釣行開始
播磨灘 で釣り開始
14:47
ショウサイフグ 35.0cm
チラシカットウ
本日は前回のフグ仕入れのリベンジで海蓮丸さんへ。 大型船ホワイトマックスの特等席でゆったりと係りの釣り。 この時期はまだ水温も高く厳寒期の様なモタレや違和感の当たりでは無くはっきりした当たりが出るので目感度より手感度を重視。 ロッドも湾フグ用では無くカワハギロッドBBM180を使用。 仕掛けはオーナーのチラシカットウに掛け針は絡み抜群の波止釣り本舗かかるんですカットウ針。 朝一はフグはいるのになかなか当たりが出ず、ハリス長めにセットし直してからはしっかりと当たりが出せました。 カットウ釣りで当たりを出す→そして掛ける為の最大のポイントはその日のフグの活性によってエサとカットウ針との距離を常に調整する事と当たりを出すロッドの角度。 特に船を係留して釣る場合は潮の速さや流れる方向の変化に合わせたオモリ号数とハリスの長さとロッド角度でライン→オモリ→エサ→カットウ針の角度を微調整する事で当たりの回数が増え、結果フグを掛ける率が高くなります。 この日はフグの型も良く、ショウサイフグだけの釣果としては14匹🐡で船中竿頭タイでリベンジできました。 ショウサイフグ:サバフグの掛かる比率は4:6くらいかな? 傾向的にはサバフグが湧いてきた感がある時は上下の誘いをせずベタ底でロングステイ&底ピョンピョンが良かったです。 今はチラシの針に食うやつが多くチラシ針ロストが多いので仕掛けのストックは多めに🫡 ポイントによってはカワハギも掛かります‼️ #海蓮丸 #ホワイトマックス #明石ショウサイフグ #波止釣り本舗 #かかるんです
ショウサイフグの釣果
14:47 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード