キノスケ
神奈川県
海辺つり公園
小潮 7.7

海辺つり公園 で釣り開始
SHIMANO
シマノ 17ツインパワーXD 4000XG
YGKよつあみ
ワイジーケーヨツアミ ジーソウル X8 アップグレード 1.5号/30lb
タチウオ 70.0cm
ドジョウテンヤ 8g アシストフック有り
祭日前日だか風が無いので仕事を昼で切り上げて突撃。 ここ何回か投稿はしてないがボウズは無いものの、二匹、四匹と釣果もイマイチで強風の中で修行の様な釣りをしていたので、風が無い日の釣りは凄い久しぶり。 到着、3時前。 場所は選び放題だったので、真ん中辺りを選択。 タチウオタイムまでは時間が有るのでジグを投げて青物を狙う。 鯖が釣れたら嬉しいのだか、春の鯖祭り以来見ていない。 鯖よ来い。 釣れない時間を楽しみながら太刀魚タイム突入。 ジグで当たりが有ったが乗らず、太刀魚が来た事が確認できたのでテンヤに変える。 ジグで当たった棚が中層だったので、中層から始める。一投目から当たりが有るものの最初の締め込みで針が外れる。 ここの所釣れるけど渋い状況が続いていたので、最初の一匹をばらすのは非常に痛い。 その後当たりがなく、釣れる棚を探しながら深くしたり浅くしたりと試行錯誤。 最初の当たりから20分後にやっと次のアタリ。 今回はしっかり針に乗り無事に一匹目をゲット。 大きな群れなのかアタリは頻繁に有りポツポツ釣れるが食いが浅いのか、針に掛かるけど抜けるのも結構有りました。 7時頃一度群れが抜けたのかアタリが少なく無くなりましたが、全く居ないって訳では無いみたいで忘れた頃にポツンポツンと釣れて楽しめました。 やっぱり誰でも良いので釣ってくれるとモチベーションが保ちやすい。 一番釣れたのは8時半過ぎで九時半の片付けまでアタリはガンガン有りました。 アタリの数は40位はらくに有ったと思います。 針に掛けてばらした数は15は有ったと思います。 釣れた奴も食いが浅いのでアシストフックに何とか掛かってるってのか結構居ました。 無風で潮も動いてなくテンヤがいつもより軽く感じましたが、その分フォール時に意識を集中できたのでアタリを多く感じたのだと思います。 思ってる以上に夜の海は寒いので、行く方は日中どれだけ暖かくても防寒の準備を忘れずに。 ワークマンで買った防寒シューズは優秀でしたよ。