Takeshi_isg

YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス ブルーカレント 80Ⅱ
アジ
息抜きアジングin日間賀島の沖堤防   義父からのお誘いで初めて日間賀島の沖堤防での釣り。 義母が子供を見てくれる事になったので、久しぶりの夫婦での釣り。出産後に夫婦で行くのは初めて。   初めてでわからないので色々持って行きましたが、結局ほぼジグ単しかやってない。   3時前に到着し、義父とその友人達はサビキでアジ狙い。 だけど、全く釣れずにいたので、最初は根魚を狙いました。その辺の事は別であげます。   夕マズメになると、待望のアジの回遊が来ました。 サビキの掛かっている場所的に、レンジは下のほう。 鬼爪も付けて、まずはスナイプヘッドss0.8gで開始するも流されすぎてる感じがしたので、バイトはあったけど1gに変更すると良い感じに。 ワームはソリッド系をメインに使いましたが、ほぼスレない感じだったのでルアーチェンジをほぼしなかったです。   途中から風が強くなって1gでは流されすぎている感じがしたので、行く道中に買い足した小悪魔ヘッドの1.5gに変更。同じヘッドの重さ違いを買いたかったけど、寄ったお店には置いてなかった。。。 変更するとバイト復活で、日が落ちるまでに3匹ほど追加しました。   ツヌケして少ししたらバイトも減ったし、お腹もすいたし、プラッキングしたかったのでアジング終了。 今回のアジはサイズも15センチちょいくらいはあるし、太いし、引きも楽しめました。 バラしもありましたが、とにかくバイトが多くて楽しかった。   多分1時間程度のアジングでしたが、楽しすぎた。 これからの時期は風が強くなるし、アジングは難しそうですが、また行きたい。   ………いつか、子供も一緒に行ける日が来るといいな
アジの釣果
メバル
息抜きプラッキングメバルin日間賀島   初めての日間賀島の沖堤防での釣行。子供は義母が見てくれる事になったので、夫婦と義父と義父の友達5人で行きました。   アジングとハードルアーで根魚を釣るのが目当て。 アジングの事は別であげています。   昼の3時頃に到着し、本当はデイアジングのつもりでいましたが……サビキをしている義父達が全く釣れていない状況でやるのは無謀だと思ったので、まずはジグ単で坊主回避(笑)   1.2gくらいのジグヘッドで開始しましたが、巻くと浮きすぎてる感じだったので2gに変更。 変更したら即釣れました。場所を変えたり、方向を変えたりでカサゴ連発。 チビカサゴと遊んでいると、いきなり今までと違う強い引きの何かがヒット。良型カサゴかと思ったら、20オーバーくらいのタケノコメバルでした。今回の釣行では、このタケノコメバルが最大サイズとなりました。   小さかったのは全てリリース、持ち帰りサイズは義父にプレゼント。煮魚は好きだけど、ワンオペで予定通りに料理を作る事など不可能に近い……   間にアジングを挟み、アジの外道のカサゴも挟み、ご飯をを食べて真っ暗になってからはプラッキング。 多分ジグ単だとチビカサゴ天国ですが、今回は久しぶりにプラグで釣りたかったんですよね。   軽いプラグだと、全く沈んでいる感じがなかったので、持っている中で1番重く、今回の状況には合っていそうなテトラワークスのユラメキに変更。 変更すると2投目でメバルが釣れました。   久しぶりのプラッキングで、メインターゲットのメバルが釣れて嬉しかったけど……プラグで釣れた魚にしては小さかった(^^; それでもジグ単で釣れた時とは違う喜びがある。プラグだと中々釣れないので、より嬉しいのです。 この少し後に、義父達エサ釣り組が釣りにならないって事で帰る事になったので、私達も終了しました。   久しぶりに根魚狙いでジグ単やったけど、やっぱ楽しいな〜(^^)プラグでも釣れたし、また行きたい   肉体的には疲れたけど……(最近は我が子は夜中寝ないので私も寝れない……) いいリフレッシュになりました♪