釣行の概要

釣り人
おーるどマウンテン
日時
2023年01月08日(日) 12:32〜12:32
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 9.0℃ 北西 4.2m/s 1019hPa 
都道府県
福島県
エリア
中之作港
潮名-月齢
大潮 15.7
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

12:32 釣行開始
中之作港 で釣り開始
ATEC INC.
エイテック クレイジータコスティック C702H
tailwalk
テイルウォーク ELAN 64BR ワイドパワー Octopus SPII
12:32
タコ
 午前中は大津港でボウズ、デビルパラシュートをlostし、もう帰ろうかと思いましたが、小さいタコでもいいから自作テンヤ(2号)を使ってボウズ回避しようと中之作へ。  堤防のヘチをずっと探っていくと突然ピタッと動かなくなり、タコが抱いたらしいのですが、竿を強く煽ってもグイグイ引っ張っても全く動かない。タコなら引っ張ると引っ張り返すなどの動きがあるものですが、全く動きなし。タコが岸壁キワのスリットに入ってるのだとは思いましたが、全く生命反応が感じられないので、実は単なる根掛がりではとの疑念も頭をよぎります。しかし、10分ぐらい糸を緩めてから、じわっと糸を引くと少しだけ上がって来るので、柔らかいものが掛かっていることは確認。そこで強く合わせるとテンヤの針が伸びて外れて上がってきました。  テンヤlostしなくてラッキー。でも、タコ疑惑がぬぐえないのて再度同じ場所のヘチよりちょっと遠目に投入。すると、間もなく今度は間違いないタコの当たりが。合わせると腕の皮に針掛かりしていて水面で身切れし落下。墨吐いて潜っていったあたりに何度か投入して粘っているとついに抱いてきた。早合わせすると掛かりが浅くなるし、時間置きすぎると岩のスリットに入られる。前回はそれで自作テンヤ1号をlost。今回は二呼吸&ツンツンしてしっかり抱かせたあと強合わせで、抜き上げに成功!自作テンヤで初めてのキロオーバー!  見てみると、ボイルエビを抱いていました。隣で釣ってた方(根魚狙い?)が、全然釣れないからと餌のエビを捨てたとのことで、それが図らずも撒き餌になり、その恩恵に預かったようです。この釣り場情報も自作テンヤも、撒き餌も全て釣り場での出会いが生み出したもの。感謝です。尚、正真正銘立派なオスでした。
タコの釣果
12:32 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード