風来坊釣り師粗チンさん

SHIMANO
シマノ 渓峰尖 koutyou61 硬調61
アマゴ
2月5日深夜にクジ漁港へ釣行し堤防から落ちて肋骨骨折… 歳のせいか折りたたみ椅子に腰掛けようとしてふらつきそのまま後ろへ落ちました。 2m位でしたがコンクリートだったのでかなりの衝撃と痛みで息が出来なくなりました。 誰もいないので、助けてくれる人も無く死ぬかと思いました。 注意していても何が起こるかわからないので気をつけましょう!! 怪我からの復帰戦! 豊根村の大入川解禁に朝5時出発。 6時半狙っていたポイントへ到着。 水温を計ると4℃… しかも渇水で厳しい状況。 右手首が2日前から痛く、振り込みが上手く決まらずボサに引っ掛け仕掛けをロスト。 天糸エステル0.8号、水中糸エステル0.4号、ハリスフロロ0.3号で仕掛けを作る。 なるべく水深のある場所を狙い餌のミミズを流していく。 一瞬キラッと光ったと思ったがアタリ無し。 1号のガン玉を2号に替えて同じ場所を流すと目印の流れがゆっくりと一瞬止まった。 アワセを入れると16cmのアマゴ👍(写真1枚目) 少し釣り上がったがアタリもなく場所移動。 民家裏の幅2m程の支流で大きい魚影が餌を追ったのが見えた。 慌ててアワセを入れたので掛からず😥 自分を落ち着かせ同じ場所へ餌を流し込むと明確なアタリ。 先程出てきた魚影よりは小さいが20cm程のアマゴ。(写真2枚目) 少し下流で同じ位のサイズがスレで掛かる。 放流されたアマゴなのか5、6匹で群れていて何匹も一度に餌を狙ってきたのでスレ掛かり。 一匹釣ったら何度も餌を流しても無反応なので諦めて移動。 1キロ程上流ヘ移動して河原ヘ下りる。 アタリがあっても空振りの連続。 ようやく掛かったら10cmもないカワムツ… 水温を計ると5℃。 寒狭川中部や郡上で釣っていたときは水温が10℃近くないとカワムツが釣れてきた事はなかったんですが… また1つ勉強になりました。 落ち込みのポイントで17cmのアマゴ。(写真3枚目) 11時過ぎたくらいから風が強くなり竿を持つ右手首に負担がかかり過ぎて痛みが悪化したので納竿しました。 アマゴ4匹。 復帰戦としては健闘したほうじゃないかなぁ😅 注文したダイワの鋭覇も入荷連絡が来てるので、次回は体調も万全にして挑戦します。