MAX/SALT

シマノ 12エクスセンスCI4+ C3000HGM
アオリイカ
エギ王K シャロー - 金アジ
今回は初春ナイトエギング釣行です。 この日は年にあるかないかの、月有り、風なし、潮ありの絶好のエギング日和! ということで、仕事終わってから、2時間半運転して、平戸まで行ってきました💪 釣り場も無事確保し22時頃、満潮付近から開始! まずはノーマルタイプを3投程し、水深、流れ、風向きをチェックし、その後、カラーやシャロータイプなどを変えていきました。 しばらくすると、微細なアタリを感知!ですが乗り切らない感じ💦なんとかかかったのは、やはりというべきか、ササイカ💦 その後、ラインに微かなテンションがかかるアタリ!からの重量感‼︎期待を込めて上がってきたのはアオリイカ!300gほどでしたが嬉しい一杯😊 時刻は23時5分ほど、下げに入る狙いのタイミングでした。 その後、ササイカ→アオリイカ600g→ササイカとたて続けにキャッチ!期待の持てる展開に上がるテンションを抑えながら、集中力を高めていきます。 時刻23時50分頃、ラインが一瞬抜けて、テンションがかかるという違和感に即合わせ!からのライン放出と重量感が一気襲いかかり、大型確定! 慎重なやり取りで、最後にくる堤防際のジェットを耐え、無事にギャフ掛け成功❗️他のアングラーさんに少し手伝っていただき、無事キャッチ‼️ 狙った時間、場所、月齢、ヒットまでの流れなど、思い通りすぎて、感無量でした! その後、仮眠して場所変えたら朝マヅメも頑張りましたが、釣れず、納竿となりました。 私自身、ナイトエギングは不得意だったため、色々調べてから、今回実践してみたところ、今まで気づけていなかった、アタリを感知し、キャッチすることができたことが何よりの経験になりました。 今後はキャッチ率を上げていけるよう頑張ります💪