JoFee(ジョフィー)
2023年10月14日(土) 09:43〜09:43
 14.0℃ 南東 1.4m/s 1014hPa
三重県
熊野灘
大潮 29.1

熊野灘 で釣り開始
ショゴ 45.0cm
今回はTwitterのフォロワーさんとの共同戦線。 ありがたいことにお誘いを頂き初の三重県南部に 釣行することになった。 金曜溜まりに溜まった仕事を何とか片付けて 家に帰り支度を済ませて集合場所のインターへ。 4時集合が1時間早くついてしまい1時間の仮眠。 その後、フォロワーさんと合流して現地へ。 現地では地元の釣り人さんがアジやカマス狙いの仕掛けや エギングロッドをしゃくりながら釣りを楽しんでいた。 そんな中、今回自分たちはショゴを狙い ジグやプラグを投げながら日の出を迎え カマスのアタックに少しアガりながらも 満潮を迎えてからはさっぱりアタリもなく 寂しい時間を過ごしていた。 ド干潮に差し掛かる頃、1週間の疲れと睡眠不足から もうそろそろ切り上げて車で寝たいなぁと思いながら ポッパーをやる気なく操作していたところ。 よそ見をしながらダルげにスプラッシュを撒き散らし 回収作業に入る手前で水面を破る音で一気に目が覚める。 突然のアタックに動揺しつつも、何とか引きに耐える。 危うく手元から竿を落とすところだった。 堤防下に潜り込もうとするところを力ずくで引き剥がし フォロワーさんのナイスランディングで早々に勝負がついた。 上がってきたのは念願のショゴ。 しかもなかなか良いサイズ。 静寂を切り裂くとはまさにこれのこと。 何が起きたのかわからず、ぽかんとしていたが 数十秒後に念願のショゴであることを再認識。 この時使っていたのは試し投げで用意した おろしたてのディアルーナBS S70MH。 ボートシーバス用のロッドでありながら ショゴの引きをいなすとはとんでもない竿だ。 前回ホームでもショゴを釣ったが、まさか年内中に サイズアップがはかれるとは、思いもよらなかった。 帰りには地元のインターで海鮮丼を頬張り 念願のヒノキのまな板も買え、満足気に帰路についた。 帰宅後、捌いて見るとベイトはアジだったようで ポッパーに食ってきたのは、リアクションバイトの様だ。 脂の乗った刺身に舌鼓を打ち、長らく追い求めていた 青物が釣れたことを喜びながら酒とともに眠りにつくのであった。 ポッピングの醍醐味であるバイトシーンを見逃したのは 少々悔やまれるが、ハイシーズンはまだ始まったばかり。 今度はまたどこかの地で青物に巡り会えることを願って 釣行に出かけることにします。 小規模ながら、youtubeをしています。 低頻度ではございますが、構成や内容に悩みながら 少しずつ投稿していますので覗いてやってください。 今回は紹介してもらった釣り場かつローカルな場所な為 動画撮影は控えさせて頂きました。 違う場所でも迫力のバイトシーンを出せるように 精進していきますので、どうぞよろしくお願いします。 https://youtube.com/@jofee6086?si=HlboObjKXIYyQgFh
ショゴの釣果

JoFee(ジョフィー)の2023年10月の釣行

2023年10月

14日(土)
09:43〜09:43 1投稿

この釣行の釣り人について