邪悪王〜Jerk☆King〜
小潮 6.4

三保 で釣り開始
XESTA
ゼスタ ランウェイSRF 10.3M MULTI NAVIGATOR
タチウオ
Zビット 30g - パープルゼブラグロー
【10月21日(土) 夕方からの釣行】 昨日は午後から風が強くなるものの夜が深まるに連れて風が収まって来る予報でしたが、沼津サーフは南東の風で左斜めからの向かい風になり、風裏が無いし、風が収まって来るまで待てないので(笑)場所に寄っては風裏や追い風のポイントもあるだろうという事で三保へ行く事にしました。 5時半頃に三保に到着し、3ヶ所の様子を見て回りましたが、予想以上の大荒れでとてもやる気が起きず、今までタチ狙いでは入った事がない場所が追い風になっていたので釣れるか分からないけどやってみる事にしました。 6時過ぎに釣り座を決め、夕マヅメでしかも波風が強いのでまだそんなに上擦っていないと判断し、まずはパープルゼブラのZビットをキャスト後、カウントダウン15秒から5秒刻みでレンジを下げて行くと、6時半頃にカウントダウン25秒からの黒豹ジャークにバイトがあり、指2本サイズでしたが幸先良く1本目をゲットする事が出来ました‼︎ やはりまだ表層には浮いて来ていないのでバイトがあった同じレンジを探っていると、1本目を釣ってから20分程してカウントダウン23秒でフォール中にバイトがあり、指2本サイズを追加する事が出来ました‼︎ その後、バイトが遠退いたのでジグをチェンジし、ボトムまで探っていると根掛かりしてしまい、ジグをロスト…😭 それだけならまだしもラインシステムを組み直そうにも風が邪魔をしてなかなか組めず、やっと出来たと思って最後の締め込みをしたら2回連続で切れてしまい、結局3回も組み直してめちゃくちゃタイムロスしている間に完全に時合を逃してしまいました。😭 その後も色々なジグを試すもバイトが無い時間が続き、風が少し弱まって来た9時半頃に移動を決意し次のポイントへ行くと、思っていたより風が収まっていませんでしたが💦その内に止んで来るだろうと向かい風の中でやり始めるもバイトは無く、11時頃にゼブラグローのZビットにカラーローテーションしカウントダウン5秒から始めるとまさかの1投目でバイトがあり、指3本サイズをゲット‼︎ そこそこ強い向かい風で、しかも波も結構高い状況にも拘らず表層付近に居た事に驚きましたが、この後、思ってもいなかったまさかの展開が待ち受けていました…(笑) つづく…
タチウオの釣果
ヒラメ 37.0cm
Zビット 30g - ゼブラグロー
昨夜3本目となるタチウオは向かい風で波の高い中、カウントダウン5秒という表層で喰って来たので、再びカウントダウン5秒のレンジを探っていると3本目を釣ってから15分程して、キャストした距離の半分くらいまで引いて来たのでそろそろ回収しようかなと思っていた矢先に引ったくる様な強烈なバイトがあり、フッキングが決まると結構引くので久しぶりのドラゴン🐉かと期待しながら慎重に波打ち際まで寄せて来て抜き上げると細長くなくて、丸っこいシルエットだったので「なんだ!フグかよ💢」と思いながら針を外そうとしてライトを当てたら、まさかのヒラメでした‼️😂 ヒラメは普段狙わないので数年振りに釣ったし、何よりカウントダウン5秒という表層で喰って来た事にただただビックリしました‼️😳 その後もカウントダウン5秒のレンジを探るもバイトが無いので5秒刻みで徐々にレンジを下げて行くと、0時半頃にカウントダウン20秒からの黒豹ジャークに再びバイトがあり、サイズダウンしましたが指2本サイズを追加し、更に1時過ぎにも同じくカウントダウン20秒で同サイズを追加する事が出来ました‼︎ 風は次第に収まって来る予報でしたが、予想に反して強くなって来てやり辛くなってしまったので2時前に納竿しました。 終始、風に悩まされる展開でしたが、あの状況にしてはタチもそこそこ釣れ、更には思いもよらないゲストも釣れたのでなかなか楽しめました‼︎😆